クチコミQ&A

IRIKO さんのプロフィール画像

もうすぐ七五三ですね♪

  • 回答数:3(解決済み)
  • 閲覧数:1,516

11月15日は七五三!
子どもの成長の節目となる大切な年中行事ですね :a02[happy02]
今年はばっちり日曜日なので、家族そろってお祝いされる方も多いのでは?


わが子はまだ先ですが最近の七五三は数え年ではなく満年齢で行われる場合が多いです。
娘は9月生まれ、現在1歳なので来年の11月だと2歳2カ月かあ・・・
きれいなお着物を着て喜んで歩くとしたら3歳になってからの方がいいかなぁと
今から考え中です。

七五三を経験されている方、数え年か満年齢かどちらでお祝いしましたか?
これからの方もどちらでされる予定ですか?
教えてください :t06[clover]

関連記事(同じようなキーワードを含む投稿やコメントを自動で表示しています)

クチコミ [Q&A]

七五三の年齢ですが ...
七五三の年齢は満年齢でやるのか、数え歳でやるのかどちらでしょうか? 私は満年齢にしてもらったのですが、主人は数え歳とのことで ...
投稿者:suzutoraさん

クチコミ [Q&A]

七五三
今年3歳になる長男の七五三を11月にします。 着物ももう予約しました! 東海地方で七五三をやったことがある方、 どこの神社でや ...
投稿者:miyu5858さん

クチコミ [Q&A]

七五三の着物
女の子ですが購入しました。(3歳の時に。現在5歳)1万2000円くらいで送料込みでした。タートルやアリスなどで貸し出してい ...
投稿者:ゲストさん

クチコミ [Q&A]

七五三の年齢ですが ...
私もまだ先ですが気になってました。 今のとこは数え年でやろうかなと思っています。 来年、保育園にいれるので周りの人の話しも聞 ...
投稿者:gyuutanさん
  1. 更新日時/ 2009年11月11日(水) 11:33
    happyさんの回答

    こんにちは。我が家は3人いますので、つじつまが合うようにしています。

    今年は 長男が満年齢(本当は20日足りないのですが)7歳 次男が 数えで5歳 末娘が数えで3歳なので
    ちょうど七五三 ということでおまいりに行く予定です。

    ちなみに末娘は12月生まれなのでまだ一才です。が、長男3歳の時に、男の子だけど「一応」「地味に」七五三しようかって予定で、スーツも用意したのに、パパが入院してしまってできなくなってしまったという「事故」があったりしたので、「できるときにやる」というのも今年 やる理由の一つです。

    あと、うちは転勤族なので、今年だと「伊勢神宮」が近い!というのもあります。七五三を伊勢神宮で、なんて東京勤務の時にはできないことなので♪

    今まで回りを見ていると、3歳は満年齢が多いですね、他の兄弟との兼ね合いや、地方の風習で数えの子もいますが、着物を着せたり、カメラに向かってポーズをとる!というのはちょと数えでは苦しいです。

    で、7歳になると数えの子が多いみたいです。 小学生になる前に七五三を終えましょうってことになるのかな? お誕生日によっては小学二年生で七歳って子もいるはずですが、2年生で七五三って子は殆ど見ないです。

    参考にしていただければ幸いです。

  2. 更新日時/ 2009年11月11日(水) 15:33
    mihotanさんの回答

    甥っ子と姪っ子の場合ですが :s12[panda_12]
    現在小学3年生の甥っ子の場合は5月生まれですが数えの歳にやりました。
    4歳半の時です。
    現在年長さんの姪っ子は8月末生まれなので、今年6歳3ヶ月でお祝いします。
    姉の話では、姪っ子は『来年お祝いしても良かったけど小学生になると前歯が生え変わったりする時期が重なるかもしれないからキレイな前歯のうちに写真を撮りたかったし。。。』との事です。
    ちなみに3歳のお祝いの時には満年齢の時にやったと思います。
    やっぱり2歳ちょっとだと着物をちゃんと着て・・・っていうのも難しいかと思いますので。

    うちの息子も同じ9月生まれですが、男の子の場合は4歳2ヶ月の時にやる方が可愛いかなぁ~ :a07[smile] と思っているので、たぶん4歳2ヶ月の数えの年にやると思います。

  3. 更新日時/ 2009年11月17日(火) 21:47
    renaさんの回答

    こんばんわ。

    ちょうど週末に七五三やってきました。
    4月生まれの7歳です。

    2歳のときまだイヤイヤ盛りだったのでこれで着物は無理だろうと思い最初から3歳でやろうと思っていました。着付けや髪結いなどじっとしていられないですからね^^;
    それでよかったと思いますよ^^

    これから楽しみですね^^

  4. 更新日時/ 2009年11月19日(木) 7:22
    IRIKOさんの回答

    質問者 IRIKOです。
    皆さん、写真写りや着替え、きょうだいとの年齢差でいろいろ変えてらっしゃるんですね :a01[happy01]
    家族の都合でお祝いできなくなると・・・というのが心に残りました :a09[coldsweats01]
    子ども自身が体調を崩すことも考えられますよね!
    あと一年、よく考えたいと思います。
    happyさん mihotanさん renaさん、ご回答ありがとうございました!!

HTMLタグは使用できません。

URLは自動的にリンクに変換されます。(URLの直後は改行するか、半角スペースを入れてください)

コメントを入力して下さい。