おすすめ投稿

IRIKO さんのプロフィール画像

胃腸風邪にご注意を! かかった時の対応(長いです)

  • コメント数:4
  • 閲覧数:125,724
  • ブックマーク数:0
みんなの拍手 >60

5回まで投票できます。
(ゲストは1回のみ)

寝るまで元気だったのに昨夜突然夜中に3度嘔吐した娘。
突然のことでびっくりし、朝すぐ病院を受診しましたが整腸剤をもらっただけで帰宅。
その後数回の嘔吐と下痢便(白い便)がつづきました。
季節的にも保育園などで胃腸風邪がはやっていますので集団の集まりに参加される予定の方はお気を付けください。



胃腸風邪の感染経路や潜伏期間、かかった時の対処などわかることをあげます。
勤務先の保育園での対応も交えますので参考になれば、と思います。

◎ 『胃腸風邪』はウイルス性
 ノロウイルス、ロタウイルスと呼ばれるものが一般的です。
 空気感染、接触感染などで体内へ入ります。冬~春にかけての感染が多いです。
 潜伏期間は体内に入ってから1~2日、感染力が非常に強く、かかった後も2週間程度は体内に残っていると言います。
 お子さんの症状が少し良くなったからと言って最低1週間は他者との接触は避けた方がいいでしょう。
 とはいえ、仕事や家事の都合でどうしても外出しなきゃならない時もありますので、スーパーなどはすいている時間にして
 最低限の時間で帰宅できるといいですね。
 他の方にうつしてしまう、他の病気をもらってしまう可能性をお忘れなく・・・。

◎ 嘔吐物、排泄物の処理は念入りに
 ウイルスは、嘔吐時のしぶきなどから舞い上がり、ごく少量のウイルス接触でも感染します。看病している大人が発症するケースも多いので要注意。二次感染を防ぐためにも、念のため嘔吐物の処理には使い捨てマスク・手袋着用をおすすめします。
又、アルコール消毒は効き目がありません。嘔吐後の床・衣服や雑巾など、次亜塩素酸ナトリウム液(いわゆるキッチンハイターなどの塩素系漂白剤)を薄めたもので消毒できる場合はそちらで行います。ミルトンにも含まれている成分なので、おもちゃや食器の塩素消毒に抵抗がある方はミルトンの使用がいいのでは。濃度は、容器に表示のものを守ってくださいね。
人体などの清潔は石鹸で洗浄あるのみだと思います。自分のトイレの後も手洗いを念入りに!
嘔吐後には換気をしっかりすること、ウイルスを含んだ物は、捨てられるものはビニール袋のくちをしっかり閉じて外へ。捨てられないものは消毒を。

◎ 塩素系消毒液の作り方
 では実際、消毒液はどのくらいの濃度にすればいいの?
嘔吐物などの処理に適する塩素濃度は200ppmという濃度。
500mlのペットボトルに、ペットボトルキャップ1杯(約5ml)の塩素系消毒液を入れると100倍希釈になり、500ppmの消毒液が作れます。これを約2倍強の水で薄めれば、嘔吐物を洗い流した床や飛沫した恐れがある周囲の床などの消毒に適した約200ppmの消毒液になります。液に浸したキッチンペーパー、使わないタオルなどを置き、5~10分放置。
注意したいのは、作り置きは便利でいいのですが、ペットボトルには「消毒液」を明記し子どもが触らない場所で保管、誤飲など間違いを防ぐため症状が治まったら使いきるか捨てましょう。

◎ ウイルスを早く追い出し脱水症状を避けるため水分補給はしっかり!
 医者によって対応が違いますが、整腸剤をくれるところ、何も食べさせないよう指示するところなど様々です。
共通して言えることは、下痢と嘔吐は、体内にいるウイルスを排出しようという正常な反応。薬で抑える事を嫌う医者もいます。整腸剤を初期から飲ませると、症状を抑えてしまうため長引くのでは、という意見も。食べ物を食べるとはいてしまう、食べたがらない場合は、2~3日食べさせなくても水分補給をしていれば大丈夫だそうです。

◎ 症状は嘔吐⇒下痢⇒発熱
 発熱の症状がでない場合もあります。

◎ 就寝前にはこの準備がおすすめ
 嘔吐の兆しがあるのなら、なるべく早く対処できるよう準備するといいです。
 ・嘔吐受け用に、洗面器にビニール袋をかぶせたもの
 ・汚れた衣服や捨てるものを入れられるようビニール袋数枚
 ・ぼろ布、雑巾、ティッシュ(なるべく捨てることを勧めます)
 ・処理前に使い捨てマスク・手袋
 ・着替え

◎ 寒いですが・・・換気はしっかり
 嘔吐後はしばらく換気をします。ニオイ対策と二次感染予防に。



娘も、他のお友達と参加した習い事で感染した疑いがありわずか1日半での発症。ママ友にも念のため連絡したところ・・・全員、ママも子どもも発症していました :a20[wobbly]
年末年始は病院は休み。常備薬を出してもらえる病院なら、整腸剤や抗生剤などを休み前にもらっておいてもいいかもしれません。(ちなみに、ノロやロタのようなウイルス性の病気には抗生剤はききません。)

なお、この情報に不備や追加があったらコメントをお願いします。
初めてのことだとママは動揺してしまいますが、少しでも知っていれば対処の仕方も違ってくると思います。
みんなで楽しいクリスマス・お正月を迎えたいですね :u06[xmas]

関連記事(同じようなキーワードを含む投稿やコメントを自動で表示しています)

育児の手助け

胃腸かぜの対処法
胃腸かぜの対処法 〈対象年齢/0~6歳〉 寒い季節に流行しやすい病気!特にウイルス性のノロ・ロタウイルスには要注意 「胃腸かぜ ...

育児の手助け

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎 <対象年齢/0〜6歳> 冬は〝おなかのかぜ〞に注意!ノロウィルス、ロタウィルスの自宅ケア 冬になると”おなか ...

クチコミ [おすすめ]

ノロウイルス流行っ ...
丹羽郡の保育園でノロウイルスが流行ってきました 一人発症したら、バタバタと翌日3人嘔吐し、ねずみ算的にどんどん増えたそうで ...
投稿者:IRIKOさん

育児の手助け

手足口病
手足口病 子供の間で流行する感染症 これからの季節は「手足口病」に注意! 手足口病は名前の通り、手と足、口の中に発疹を生じ ...
  1. 更新日時/ 2009年12月20日(日) 16:01
    mihotanさんのコメント

    それは大変でしたね :a20[wobbly] 娘さん、少しは落ち着きましたか?
    うちも以前に軽い胃腸風邪(ノロとかではなかったですが)に息子がなった時には整腸剤のみ処方されました。
    下痢止めを使って無理に下痢を止めてしまうと逆に危険なんですってね。
    可哀想でしたが整腸剤とたくさんの水分を取らせて下痢が治るまで1週間くらいかかりました。
    ノロやロタの場合は、もっと処理など大変みたいですね :b06[sweat01] 親にまでうつってしまったら看病する人もいなくなっちゃうし :a11[think]
    IRIKOさんは大丈夫ですか?

    整腸剤を効果的にするには、オリゴ糖を使うと良いですよ。
    下痢をすると腸の中の善玉菌も一緒に出ていってしまうので整腸剤で補うんですが、オリゴ糖はその善玉菌のエサになるので善玉菌が活発に活動してくれるんです。
    その結果、下痢も早く治まるとか。
    うちは夫婦二人ともお腹が弱いので普段から『てんさい糖』というオリゴ糖の砂糖しか使いません。
    (白いお砂糖は体を冷やすらしいので、下痢の時には特に控えた良いようです。)
    片栗粉に、オリゴ糖を混ぜ、お湯で練ったものを食べさせるとお腹も温まり、下痢にも効果あります。
    もし家にオリゴ糖があったら試してみてください。(食欲が無い時でも甘いものなら少しは食べてくれるかも)
    お大事にしてくださいね :t06[clover]

  2. 更新日時/ 2009年12月21日(月) 11:31
    happyさんのコメント

    名古屋市中村区です。うちの子も週末にかかってました・・・保育園の流行は10日ほど前だったみたいです。

    寒くなると子供の手洗いもいい加減になりがちですから注意したいですね~

    お大事に!!

  3. 更新日時/ 2009年12月21日(月) 16:30
    IRIKOさんのコメント

    mihotanさん、happyさん、ありがとうございます :b03[sign03]
    実は私も旦那さんも昨日の夕方からほぼ同じ時期に発症したようでダウンしてました・・・ :a22[crying]
    消毒して気をつけていてもダメですね、娘が嘔吐を繰り返したのが就寝中だったので
    もうその時点で感染確定みたいな感じでした :a09[coldsweats01]
    娘はまだまだおもちゃなどなんでもをすぐ口に入れてしまうので
    これから先は栄養付けて元気に過ごせるように頑張ります・・・。
    幸い彼女は回復が早く、下痢は続いていますが元気と食欲はもどってきました。

    自分がかかってみてびっくりしたのは、驚くほど急に嘔吐の症状がでること!
    「気持ち悪い」って口で言えない子が急に出してしまうのもうなづけます。
    ミイラ取りがミイラになってしまって情けないかぎり。
    皆さまもお気を付けくださいませm(_ _)m

  4. 更新日時/ 2014年4月2日(水) 3:48
    drcwineさんのコメント

    はじめまして。在米邦人ですが、実家の住所で登録いたしました。
    ただお礼を残せたらと思い登録いたしました。
    まさに今現在40度超の熱で既に3日ダウンして絶食しております。
    誰にも助けを求められず、このサイトに助けられました。
    気分が楽になりました。
    ありがとうございました。

コメントする

HTMLタグは使用できません。

URLは自動的にリンクに変換されます。(URLの直後は改行するか、半角スペースを入れてください)

コメントを入力して下さい。