クチコミQ&A

sachi さんのプロフィール画像

おむつのゴミ箱

  • 回答数:8(解決済み)
  • 閲覧数:8,654

おむつのゴミ箱、皆さんは何を使っていますか?
ニオイクルルンポイを見ていいなと思いましたが、
小さいゴミ箱だとゴミの日までもたないでしょうか?
カートリッジがどの位持つのかも気になりました。
他に臭わない方法とかあれば教えて下さい。 :a09[coldsweats01]
里帰り前に色々見て買っておこうかなと思います。

関連記事(同じようなキーワードを含む投稿やコメントを自動で表示しています)

クチコミ [Q&A]

生ごみの処理について
この季節、生ゴミの処理には困りますよね。。 私は、生ゴミは全て冷凍しちゃってます! みなさんと同じように、しっかり水を切っ ...
投稿者:macoさん

クチコミ [おすすめ]

おむつ処理について
4ヶ月の娘がいます。 おむつ専用のゴミ箱を使われていますか? 来月から離乳食を始めようと思っていて、離乳食が始まるとおむつのニ ...
投稿者:kohachiさん

クチコミ [Q&A]

生ごみの処理について
どこから来るのか、うちも数日前に小バエ見つけました うちは、スーパーで肉のパックなどを包んで持ってきた小さいポリ袋に捨て ...
投稿者:IRIKOさん

クチコミ [Q&A]

生ごみの処理について
おはようございます 今の時期、コバエが気になりますねぇ ほんとどこからやってくるのか・・・。 生ゴミなんですが、うちも料理 ...
投稿者:mihotanさん
  1. 更新日時/ 2010年2月23日(火) 8:57
    happyさんの回答

    うちも普通のゴミ箱派です。
    最初の子は トイレにフタツキバケツ(100円で購入)を置いて 時々 コーヒーカスをふりかけてました。
    コーヒーカスをよく乾かして使うと効果アリ!!です。

    2番目の子は トイレに補助便座とバケツは置けなかったので オムツバケツはベランダに引っ越しました。

    3番目になったら オシッコの時は 新聞紙にくるんで台所のゴミバケツに入れます。
    ウンチの時は 新聞紙にくるんで ベランダのオムツバケツに入れます。
    丁度 ジップロップの袋(ノリの袋とか)がゴミででていれば それに入れます。

    におい防止ポイントとしては コーヒーカス利用。新聞紙に包む。ウンチはしっかりトイレにすてる。ですね

  2. 更新日時/ 2010年2月23日(火) 4:10
    IRIKOさんの回答

    生まれてくる赤ちゃんの事を考えながらの準備、ワクワクしますね~ :a05[lovely]
    生まれてすぐはなかなか動けないし臨月だとお店回るのも疲れるから楽しいお買い物も今のうちですね!

    普通のゴミ箱を使っている派の意見です。
    我が家は、8カ月ころまでは家では布、外出は紙おむつでそれ以降はずっと紙おむつを使用しています。
    リビングに1リットルの小さなふたつきペールを置き、トイレには20リットルの大きなふたつきペールを置きました。
    布おむつ使用時は小ペールにおむつライナーなどをすて、水を張っておいたトイレの大ペールに布おむつを付け置きするという形にし、紙おむつだけになってからも小ペールはリビングで、おむつがたまったらトイレの大ペールへ捨てに行く、という形をとっています。
    どちらももち手のついたバケツつきなので中がすぐに洗えて衛生的です。ゴミ袋もセットできます。
    両方ともシルバーのオシャレなものでおむつが外れてからもお部屋で使用できるものです。
    うんちをしたら、そのつどポリ袋に入れてしっかり口を縛って入れているのでほとんどにおいません。
    捨てる先もトイレなので気にならないし、ゴミの回収袋をセットしてあるのでそのまま捨てるだけ。
    すごく楽ですよ。

    なぜ、ゴミ箱に捨てることにしたかというと
    友人がカートリッジ式のおむつ入れを使っていたので使用感を聞いてみたところ
    ①ふたを開けた時、やっぱりにおう(ねじって入れるだけだからニオイが完全にシャットアウトされない)
    ②リビングに置いたから、カートリッジについている芳香剤が気になる(芳香剤自体がニオイがきつい)
    ③カートリッジを買い置きしておくのが面倒くさい、場所をとる
    ④それほど量が入らない、「おむつ入れ」としてしか使えない
    という理由でおススメされませんでした。
    ニオイについては、感じ方に個人差があると思いますが、ウンチなどがにおうようになるのは離乳食が進みお肉系を食べるようになってから。
    それまでは、あかちゃんのかわいいウンチのニオイです。おしっこはそれほど気になりません。
    でも、3日も4日も同じバケツに入れておくとニオイが出るようになります!!
    おむつ専用機はそれなりの日数分入れられるからニオイが気になったのかな、と思います。
    なので、部屋のゴミ箱にすてて、半日か1日ごとこまめに外(ベランダ)、トイレなどの
    大きいペールに捨てるのが一番衛生的でにおわないと思います。
    ニオイが気になるのなら、密封できるペールもあるのでそちらでもいいですね。
    それと、一度おむつバケツ用の消臭剤を買ったことがありますが
    人工的なニオイが私も苦手なので、逆に臭くてすぐに捨てました。
    意外と芳香剤のニオイってきついかったです。
    買い置きについてですが、おむつやおしりふき、ミルクなど買い置きする物って結構多いです。
    なるべく買い置きする種類を減らすことで場所も有効活用でき買い忘れも減らせます。

    どこに置くか、もポイントです。
    どこでおむつを変えるか、おむつ置き場の近くに設置できるか、すぐにトイレに捨てられるかなどによっても使い勝手が変わってきます。
    やはり、おむつを変える先やトイレ、手洗い場の近くにあるとすぐに捨てられて便利です。

    前述の友人は、おむつ処理機をすぐにリサイクルに出して、ベランダのゴミ箱に直接捨てていました(笑)
    それで、用は十分足りていましたよ。
    私も専用の物を買わなくて十分だったなあと思っています。
    カートリッジのランニングコストを考えると・・・
    スーパーで野菜などをいれてもらってくる小さなゴミ袋が活躍してくれて助かっています。

    今、1歳5カ月になる娘はおむつをトイレに捨てに行くのがブーム。
    おむつを変えてもらった後「ないない!」と言いつつトイレまで捨てるお手伝いをしてくれます。
    トイレのドアを開け、バケツのふたを開け、挟まないように捨てて、トイレのドアを閉めて・・・
    一生懸命考えながらやってくれています。大きくなるとそういう楽しみもできました :a01[happy01]
    住まいの環境もあると思いますのでsachiさんにピッタリのものが見つかりますように :a08[confident]

  3. 更新日時/ 2010年2月23日(火) 8:21
    yuririnさんの回答

    こんにちは。
    うちはウィンナー式のゴミ箱は持っていません。
    お値段が高く、カートリッジの買い替えに結構値段が張っちゃうので :b06[sweat01]
     
    うちは、
    デパートでお安く売っていたステンレスのフタ付きゴミ箱(足でペダルを踏むとパカッと開くタイプ)をリビングに置いています。
    大きさは普通のバケツくらいの大きさです。
    フタ付きなので臭いは出ませんし、大きさも邪魔にならないサイズでしたよ :b27[scissors]
    あとは、
    おトイレに100均とかで売っている小さいゴミ箱を置いています。
    おしっこだけのときはリビングのフタ付きバケツにそのまま捨てて、
    ウンチのときはトイレにウンチを流した後 :e07[typhoon] に、そのままトイレのオムツ用ゴミ箱に捨てています。
    ゴミの収集が週2回あるので、この容量でも全然問題はなく9ヶ月間生活してきました :a01[happy01]

    以前にうちで使っているオムツ用ゴミ箱の口コミ投稿していたので、リンク張っておきますね^^ 
    http://teniteo.jp/blog/2009/07……%e2%99%aa/

  4. 更新日時/ 2010年2月23日(火) 8:46
    mihotanさんの回答

    うちは、オムツ専用のゴミ箱使ってません。
    キッチンに置いてある蓋ナシのごみ箱(性格に言うとゴミ袋をセットしてあるだけのカゴ)に入れてます。
    臭いも気にならないし、ウンチの時はビニール袋に入れて捨てていますので問題ありません。
    蓋が無い方が臭いがこもらなくて結果的に臭わないんじゃないかと思います :a07[smile]
    最初はリビングにオムツ用に蓋付きのゴミ箱を置こうかとも思ったんですが、蓋があると開けた時にすごく臭うよ!と先輩ママさんから聞いていたので、今のスタイルにしました。
    息子(1歳5ヶ月)はオムツを交換する時やゴミが出た時に自分で捨てに行くのが好きで、蓋がないゴミ箱のお陰でポイッと捨てやすくて良いようです。
    他のママ友達は、ベランダに置いたゴミ箱に捨てる派が2人、リビングにオムツ専用ゴミ箱が1人、キッチンに置いた蓋付きゴミ箱が2人、私と同じく蓋ナシゴミ箱が2人、トイレにオムツゴミ箱(専用ではなく普通のゴミ箱)が1人。って感じでした。


    ちなみに、うちにも姉の子供達が使っていたオムツ専用ゴミ箱があったんですがカートリッジも高いし・・・と思って一度も使いませんでした。(実家に置いたままです。売ろうかな。。。)

    生活スタイルや家の間取りにもよると思いますので、sachiさんの使い勝手の良い方法が見つかると良いですね :a08[confident]

  5. 更新日時/ 2010年2月23日(火) 20:43
    supliさんの回答

    私は普通のゴミ箱使っています。 :a02[happy02]

    ビニール袋に口をしばったり、新聞紙にくるんだりすれば匂いは気になりませんよ :a05[lovely]

    私はゴミ箱にお金をかけるなら、服や貯金したりにしました。

    姉はクルクルごみ箱使っていましたが、袋買いにいくのが、大変(子供が小さいので)やら、子供がまねして、壊したとかあります。匂いもあるみたいですよ :a10[coldsweats02]

  6. 更新日時/ 2010年2月24日(水) 0:36
    nanamameさんの回答

    私も特に専用のものは購入しませんでした。
    普通のごみ箱に、大きいごみ袋をセットして、ゴミの日には、この中に普通の燃えるごみをまとめていれて出しています。
    ゴミの日は週に二日ですが、においが気になったことはそんなにありません。
    2畳ほどの小さな収納スペースに置いています。
    期間限定のものなので、もったいないなあと思って、今のスタイルにしています。

  7. 更新日時/ 2010年2月24日(水) 8:34
    normanadさんの回答

    私もカートリッジ式のものは使ってません :a01[happy01]
    お値段も結構しますし、替えも買わなくちゃいけないし・・・ :b06[sweat01]
    ただのふた付のおむつを捨てるものをHELLO赤ちゃんで購入しました :b03[sign03]
    今使ってるのは何気にすぐいっぱいになってあんまり入らないので、皆さんが書かれているようにふた付のごみ箱をホームセンターなどで購入すればもっとお値段も安くていっぱい入ったなぁ・・・と思います :b20[down]
    週に2回可燃ごみの日ありますよね :b02[sign02]
    だから潔癖な方じゃなければ匂いはあんまり気にならないかと思います :b17[flair]
    私はトイレに置いてるからかもしれませんが・・・ :b13[dash]

  8. 更新日時/ 2010年2月24日(水) 21:16
    yuinagiさんの回答

    皆さん、買わない派が多いんですね 私は1人目のときにアプリカのものを買いました においは最初は気にならずリビングに置いていましたが
    成長するにつれ気になり、トイレに置くようになりました。
    あと、やはりカートリッジが高いので結局はそのゴミ箱に
    普通のゴミ袋をセットしてうんちはトイレに流し、
    ビニール袋に入れてからゴミ袋に入れています

  9. 更新日時/ 2010年2月25日(木) 20:19
    sachiさんの回答

    皆さん、普通のゴミ箱を使っているのですね。ニオイが気になるかなと
    思っていましたが、それほどでもないと言うのを聞き安心しました。
    ベランダやトイレに置くのも参考にしたいです :b17[flair]
    私も、クルルンポイは小さいのでは足りないような気がして、
    カートリッジも高いので気になって聞いてみました。
    有り難うございます。 :a08[confident]

HTMLタグは使用できません。

URLは自動的にリンクに変換されます。(URLの直後は改行するか、半角スペースを入れてください)

コメントを入力して下さい。