クチコミQ&A

yuinagi さんのプロフィール画像

食事が遅くて困っています(。❁ฺω❁ฺ。)

  • 回答数:3(解決済み)
  • 閲覧数:1,248

こんばんは :f06[night]
みなさんのお子さんは、ご飯をパクパク食べてくれますか?
すみません。間違えておすすめ投稿に投稿してしまい、削除できなかったので、重複してこちらへ投稿しました :a20[wobbly]

うちの3歳2ヶ月になる息子君は、小さい頃から食に欲求がなく
(おやつは別です :a22[crying]
ご飯を自分で食べようとしなかったり、
とにかく遅いんです :a18[sad]
テレビは消していますが、おしゃべりをしたりよそ事をしたり。。
毎食2時間ぐらいかかります :a10[coldsweats02]
途中でよくないと思いつつイライラして
「はやく食べないと寝る時間になっちゃうよ」
など注意するとすぐに
「はやくたべるよ~」「ごめんなさ~い」っと泣いてしまい
また遅くなるっといった悪循環 :a18[sad]
まわりのお友達はみんな大人ぐらい量をぱくぱく食べる子ばかり
なのでどうしたらいいのか分からずこちらに相談しました。
来年には幼稚園に行くのに大丈夫かな~っと心配です。
でも、食事は楽しくとらせて上げたいので怒るのもつらくて。
何かいいアドバイスがあればお願いします :b17[flair]

関連記事(同じようなキーワードを含む投稿やコメントを自動で表示しています)

クチコミ [Q&A]

テレビを見せる時間 ...
おはようございます うちはテレビをつけている時間は、日によって全然違うんですが息子が見ている時間(電車や緊急車両のDVD)は ...
投稿者:mihotanさん

クチコミ [Q&A]

お友達の家
先日、幼稚園のお迎えに行くと息子氏とお友達が遊ぶ約束をしていました。息子氏がお宅に招待されたわけですが、そのお宅は両親が共 ...
投稿者:haruhinaさん

クチコミ [Q&A]

ご飯をあまり食べず ...
ウチの子も一時期そういう時期が有りました。 私がした対処法は冷蔵庫や子供の目につく範囲にお菓子やジュースを撤去し 子供が泣い ...
投稿者:emitanさん

クチコミ [Q&A]

お米について
うちは毎朝2合炊いています。 夫婦と1歳半の息子の3人家族です。 朝はパンを焼いているのでご飯は食べませんが主人のお弁当を毎 ...
投稿者:mihotanさん
  1. 更新日時/ 2010年7月2日(金) 2:53
    IRIKOさんの回答

    一日3食のこと、せっかく作ったのに食べてくれないというのも悲しくなりますね :a21[weep]

    うちの娘は1歳9カ月です。
    最近は少しずつ好き嫌いが出てきたものの、調理法によっては気にせず食べます :a04[delicious]
    食事のことで小さいことから心がけてきたことが5つほどあります↓
      ①家庭での食事時間は毎食30分で切り上げる
      ②遊び食べをし始めたら食べていなくても膳を下げる
      ③食事を食べなかった時はおやつをあげない
      ④空腹になるようになるべく外出させ、食べる間隔をあける
      ⑤食べられる量より少なめを盛り付け、食べられたらおかわりをあげる

    1つずつ補足すると・・・
    ①と②は、お子さんが生活習慣を身につけるための取り組みです。
    外食の時は別(にぎやかな場所だと興味が食事からそれたり大人のご飯が出てくるのが遅いので)として、家で食べる時は30分以上時間をかけません。
    特に夏場は、作ってしばらく冷ましておく時間も含めて長時間になると衛生的に良くないこともあり
    ある程度本人のペースに任せ、食べていても食べなくても「もうおしまいね」とこちらで皿の残りを集めて食べさせてあげて終了させます。
    遊び食べの時は「まだ食べるもん!」的な雰囲気で怒りますが、泣いても怒ってもおしまい。
    「ご飯で遊んでるからもうおしまいよー」と声をかけて強制的に片付けます。
    必ず「ごちそうさま」を一緒にしてから食事を終わらせるようにしているので膳を下げられても自分から(泣きながらも)ごあいさつして切りを付けていますよ。
    叱る必要もありません :b17[flair]

    ③と④は、より食事がおいしく食べられるように親が工夫してあげられることです。
    3歳ともなると活動量が増え、活発に動けるようになるので買い物でも児童センターでもどこかに連れ出すと自然とおやつのことを忘れて食べるようになるかもしれません :q03[bicycle]
    暑い時期は公園で思い切り遊べるのは夕方くらいですが、水分補給さえしっかりしていれば大丈夫かと思います。
    おやつは、ある程度大きくなれば体の栄養ではなく『心の栄養』の役目が大きいので「ごはんを食べられなかったらあげない」を基本に。
    欲しがる時は、気を紛らわせるため外へ連れ出しています :p05[rvcar]

    私ごとですが、今は仕事中で子どもを保育園に預けての生活ですが家庭にいるときは
    朝お弁当を作り、9時台~外出、お昼寝前の1時過ぎまで外にいて夕方にはまた散歩させて・・・の生活でした。
    お弁当をお友達と一緒に食べるのもいい刺激になったみたいです。
    ママ友同士「○○ちゃん、ブロッコリー食べれるの?すごいねー!」っていうのを聞くとわが子も負けじと食べたりして(笑)

    ⑤は、ママとお子さんの連係プレー(?)です。
    ほんの少しだけ盛り付けて「ぜ~んぶ食べたら、好きなおかずをおかわりしていいよ」と約束してできたら思いっきり誉めます :b12[heart04]
    パパやじいちゃんばあちゃんにも電話で報告してあげて、みんなで喜んでみては?
    ほめられればきっとうれしいはずです :a02[happy02]

    あとは
    食べる30分間は、母も携帯や雑誌を見たり、あちこちせかせか動き回らないことを心がけました。
    せっかちなので、待ち時間がもったいないと思っちゃいますが
    食事の間は子どもをよく見てなるべく声をかけてあげるようにしています。
    旦那さんにも朝の『ながら新聞』をやめるように協力してもらっています :a09[coldsweats01]
    手間はかかっても、いつもと調理や味付けを変えるのもいいかもしれません :r08[omelet]
    おもちゃや目新しいものを食卓から見えないようにする工夫もいいみたいです。

    2時間×3食だと相当長い時間食卓にいることになりますね :a09[coldsweats01]
    yuinagiさんも大変だったでしょう :b02[sign02]
    2,3食くらい、食べなくても大丈夫 :b01[sign01]
    何度か短時間で食べられる喜び、食べきったら誉めてもらえることを経験すると
    もっと食に興味がわいてくると思いますよ :j15[restaurant]
    どれも実践済みかもしれませんが、、、yuinagiさんとお子さんの食事がもっと楽しくなりますように :a06[wink]

  2. 更新日時/ 2010年7月2日(金) 4:56
    supliさんの回答

    IRIKOさんすごいです :a01[happy01] 私の子も食べるのがすごく遅かったです
    30分以内、おやつなし、外で遊ぶなどしましたよ 
    保育園にいったら、少しずつ悩みは消えましたよ :a02[happy02]
    集団行動はいい刺激かもしれないですね

  3. 更新日時/ 2010年7月2日(金) 17:11
    miyu5858さんの回答

    うちは2歳7か月の息子です。うちもごはんを食べなくて困っています。
    毎食残します。お米とおかずをトータルしても、子供茶碗1杯くらいしか食べていません。
    1日中走り回っているし、おやつも3時に少しあげるくらいなので「どうしてなのかな~」と心配です。
    餃子とカレーライスは比較的食べる方なので、なるべく食べるものを作っています。
    体重は平均値なので、保育園に入ったらお友達を見てしっかり食べるかなって思っています。

  4. 更新日時/ 2010年7月2日(金) 22:29
    yuinagiさんの回答

    :r11[apple] IRIKOさん
    色々な詳しい対策、ありがとうございます :b18[shine]
    やっていないことを色々やってみたいと思います。
    悩んでいるのが伝わったのか、今日は3食とも30分~1時間で食べてくれました :a02[happy02]
    たくさん褒めたら誇らしそうでした :b18[shine]
    1つ、ママ友とも悩んでいたのが、色んな育児書に食事がながくなったらきりあげていいと
    書いてありますが、
    3歳過ぎてもきりあげていいのかな~っと
    3歳になると色んなことを理解して行動していて
    残すともったいないとか、そういったことも教えているのでどうなのかな~っと話していたところでした :a18[sad]
    とにかく、色々四苦八苦しながらがんばりますっ :b19[up]

    :r11[apple] supliさん
    私は働いていないのでずっと家に居てサークルや幼稚園のプレなどは行っていますが
    ママと離れることがほとんどないので
    来年幼稚園に行って集団生活をしだしたら意外に上手くいったりするんですかね :a07[smile]
    コメントありがとうございました :a01[happy01]

  5. 更新日時/ 2010年7月2日(金) 22:36
    yuinagiさんの回答

    :r11[apple] miyu5858さん
    同級生ですね :a03[bleah]
    うちも、身長体重ともに平均です。
    ご飯、食べてくれないと、悲しいし大丈夫かなって思いますよね :a22[crying]
    うちも、保育園には行っていませんが体操クラブや幼稚園のプレなど毎日動き回っています。
    おやつも、3時に少しです。
    うちは、時間をかければ全部食べるので(口の中に入れている時間が長いんです。。。)
    時間がかかっても食べさせていたんですが、
    幼稚園に行くようになったら大丈夫かな~と不安になってしまって :a10[coldsweats02]
    もしかしたら下の子が1日3食になってかかりきりになったのも原因なのかな~っと。
    とにかく、お互い、モリモリ食べるようになってくれたら嬉しいですね :s07[pig]

HTMLタグは使用できません。

URLは自動的にリンクに変換されます。(URLの直後は改行するか、半角スペースを入れてください)

コメントを入力して下さい。