クチコミQ&A

neko-neko さんのプロフィール画像

「おこしもの」と「いが饅頭」

  • コメント数:24
  • 閲覧数:4,638

もうすぐひな祭りですが、ひな祭りにお供えする「おこしもの」と「いが饅頭」をご存知でしょうか?

最近、全国区ではなく、更に範囲の狭い三河地方限定と母から聞いて軽くショックを受けました :a10[coldsweats02]

たいしたことではないのですが、どの地域までメジャー(笑)なのか知りたいので、よろしければ、お住まいの地域と知っているor知らないを教えて欲しいです :a02[happy02]

ちなみに私は実家が西三河(刈谷)です :a01[happy01]
今は蟹江ですが、このあたりの方は知らないようです :a09[coldsweats01]

関連記事(同じようなキーワードを含む投稿やコメントを自動で表示しています)

クチコミ [おすすめ]

思い出の写真やイラ ...
記念などにおすすめです。 食べ物なので、食べるにもったいないですが、とても喜ばれました。 1個60円ですが、30個からの ...
投稿者:supliさん

クチコミ [おすすめ]

ブラックサンダーま ...
ある体操選手がきっかけでブレイクしたブラックサンダーのまんじゅうバージョンです。 もともと、ブラックサンダーその物よりも、 ...
投稿者:kotetuさん

クチコミ [おすすめ]

ひなまつりペーパー ...
おうちで簡単、お子さんと一緒に遊べたり飾れるものがたくくさん 今年はちょうど日曜日がおひな祭り。子どもと一緒に、両方の実家 ...
投稿者:IRIKOさん

クチコミ [おすすめ]

ひなまつり企画子連 ...
NY発バレエワークアウトバレトンとヨガが1度に楽しめるお得な企画! 子連れで参加できるのでママもひな祭り楽しんじゃいましょう! ...
投稿者:erimiさん
  1. 更新日時/ 2014年2月25日(火) 13:08
    hana96さんの回答

    出身は愛知県ではないですが、娘の初節句に義実家からもらいました。
    「おこしもの」っていうんですね!特に説明とかは聞かなかったので、何だろう?って思ってました。
    義親は名古屋市の人です。

  2. 更新日時/ 2014年2月25日(火) 16:51
    potatoさんの回答

    岡崎出身です。いが饅頭はこの時期になるといつも楽しみに買ってしまいます。子供のころから食べていたので地方のものとは知りませんでした(><) おこしもの は知りません~。もしかしたらうちが購入したことがないだけかもですが、、、。ういろうみたいな感じのものですか??また教えてください♪食べてみたいです。

  3. 更新日時/ 2014年2月25日(火) 18:05
    tomohasuさんの回答  

    安城出身で稲沢在住です!
    いが饅頭は当たり前のように食べていて、地域限定のものと最近知り、驚きました。
    わたしも今住んでるあたりの友達に今度会った時に知ってるか聞いてみようと思いました。
    おこしものは硬い餅に緑、赤、黄色のいろで塗ってあるものですか⁈

  4. 更新日時/ 2014年2月25日(火) 20:23
    haretakuさんの回答  

    岡崎市在住です。幼い頃、母の実家でひな祭り前に毎年おこしもの作っていましたよ〜♡米粉でつくったベースになる白いお餅とピンク&黄色&緑のお餅を使って、木の枠に粘土遊びのように作っていくのがとても楽しかったのを思い出します。
    おこし餅と呼んでいたと思います 母の実家は、三好です。

  5. 更新日時/ 2014年2月25日(火) 21:58
    yonchanさんの回答

    県外出身ですが、初めて聞いた言葉です( ・̀∀・́ )
    どんなものか気になりました☆

  6. 更新日時/ 2014年2月25日(火) 23:21
    petite-pecheさんの回答    

    主人が名古屋市出身です。おこしものはメジャーみたいですが、いが饅頭は初耳だそうです。
    私は県外なので、どちらも知りませんでした。

  7. 更新日時/ 2014年2月26日(水) 5:16
    toyoさんの回答

    名古屋市です。
    明治うまれのおばあちゃんが「おし餅」を作ってくれました。懐かしいです。
    いがまんじゅうは初めて聞きました。

  8. 更新日時/ 2014年2月26日(水) 5:44
    IRIKOさんの回答

    名古屋うまれ、今は丹羽郡です。
    丹羽郡の旦那さんも私もおこし餅はなじみがあります。
    子どもが生まれてからは毎年、無添加の自然着色で手作りしています。
    いが饅頭は初耳!この辺では見かけないので三河地方へ行かないと食べられないのかな?

  9. 更新日時/ 2014年2月26日(水) 14:07
    neko-nekoさんの回答

    皆さん、ご回答ありがとうございます :a01[happy01]

    「おこしもの(おこし餅)」は三河地方以外でもメジャーなのですね :b01[sign01]
    私的には「いが饅頭」のが三河地方以外でも、ご存知の方が多いのかなと思っていたので、
    皆さんの回答を見て驚いています :a02[happy02]
    今の時期、三河地方のスーパーにはどこでも売っていて、
    小さい頃はよく食べていた覚えがあります :b15[note]

    県外の方でご存知のない方もいらっしゃいますので自前知識で解説を・・・
    ※大きくは間違っていないと思います :a09[coldsweats01]

    ~おこしもの(おこし餅)~
    haretakuさんの書かれていますとおりで、米粉のお餅に色をつけて型抜きをしたものです。
    私の実家では型抜きしたものに色をつけていました。
    食べるときには蒸して、私の実家では砂糖醤油をつけて食べています。
    食感はみたらし団子の「団子」のような感じです。

    ~いが饅頭~
    米粉のお餅にこしあんが入っているお饅頭です。
    お饅頭の上には、ピンクや緑、黄色に色づけした米粒がついています。
    モチモチしていて、おいしいですよ :a02[happy02]

  10. 更新日時/ 2014年2月26日(水) 14:10
    neko-nekoさんの回答

    コメントに写真を入れれなかったので、質問にいれてみました
    左側が「おこしもの」で右側が「いが饅頭」です :b15[note]
    ※写真は自前ではなく、適当なサイトからもってきていますm(_ _)m

  11. 更新日時/ 2014年2月26日(水) 21:44
    orihimeさんの回答

    清須市出身ですが、どちらも初めて知りました。
    名古屋市在住の友人がおこしものを作ったと昨日ブログでアップしていて、ちょうど『おこしものって何だろう?』と思っていたところです!

  12. 更新日時/ 2014年2月27日(木) 12:51
    neko-nekoさんの回答

    orihimeさん
    清須は名古屋に近いですが、メジャーではないのですね :a08[confident]
    名古屋から西側があまり知られていない感じなのかなと思いました。

  13. 更新日時/ 2014年2月27日(木) 18:10
    mintyさんの回答  

    三重県いなべ市(刈谷から車で1時間)出身ですが初めて聞きました!
    今は三河地方に住んでるので、今度スーパーで探してみます。

  14. 更新日時/ 2014年2月28日(金) 12:33
    neko-nekoさんの回答

    mintyさん
    三河地方なら、この時期大抵のスーパーに置いてあるかと思います :a01[happy01]
    mintyさんのお口に合うと嬉しいです :a02[happy02]

  15. 更新日時/ 2014年2月28日(金) 20:51
    sugisugikoさんの回答  

    娘を産んで、子育てサロンでおこしもん はじめてつくりました。
    名古屋出身ですが、食べたことがなく。 作るのも楽しく、おもちみたいで美味しかったです。

    いがまんじゅう は、 主人が豊橋出身で交際中に名古屋市内のイオンで見かけて、
    教えてもらいました。
    食べたことはないです( *´艸`)

  16. 更新日時/ 2014年3月1日(土) 0:44
    naonaoさんの回答

    名古屋です。おこしものおいしいですね。トースターで焼いて醤油につけて食べるのが好きです。
    いが饅頭は知りません!!

  17. 更新日時/ 2014年3月3日(月) 12:28
    neko-nekoさんの回答

    sugisugikoさん
    型抜きや色つけがあって、大人でも作るのは楽しいですよね :b16[notes]
    名古屋市のイオンでは「いが饅頭」が売っているのですね :a01[happy01]
    個人的にはこちらもおいしくてオススメです :a02[happy02]

  18. 更新日時/ 2014年3月3日(月) 12:33
    neko-nekoさんの回答

    naonaoさん
    おこしものは実家でも蒸したあとの翌日はトースターでこんがり焼いて食べてました :a08[confident]
    この食べ方も美味しいですよね :b15[note]
    どうやら「いが饅頭」は三河地方限定な感じがしてきました・・・。

  19. 更新日時/ 2014年3月13日(木) 18:30
    aiaiさんの回答

    岡崎育ちですが、大人になるまで、いが饅頭しか知りませんでした。
    大人になってから、おこしもちを安城や豊田のかたにいただいて初めて知りました。

  20. 更新日時/ 2014年3月17日(月) 12:22
    neko-nekoさんの回答

    aiaiさん
    確認が遅くなりましたm(_ _)m
    同じ三河地方でも「おこしもの」はご存知でなかったのですね :a08[confident]
    東は岡崎が境目なのでしょうかね :a12[catface]

  21. 更新日時/ 2014年4月1日(火) 4:43
    kotetuさんの回答

    実物を見たことはないですが、今年初めて知ったものです。子ども向け番組で作っている所が紹介されているのをみました。

  22. 更新日時/ 2014年4月1日(火) 13:02
    neko-nekoさんの回答

    kotetuさん
    東は岡崎までがメジャーっぽい感じがします :a12[catface]
    3/3付近に地方版ニュース番組で紹介されていたのは見ましたが、子供向け番組で紹介されていることは知りませんでした :a02[happy02]

  23. 更新日時/ 2016年2月29日(月) 23:15
    finesilver83さんの回答

    いが饅頭、刈谷ではメジャーですよね~。
    私は刈谷の某病院勤務なのですが、3/3の病院食のデザートにいが饅頭ついてました^^

  24. 更新日時/ 2016年3月1日(火) 14:16
    neko-nekoさんの回答

    finesilver83さん
    もうすぐひな祭りですね :b15[note]
    刈谷では病院食のデザートになっているんですね :b03[sign03]
    さすがメジャーどころ :a02[happy02]
    ここ何年間は食べた覚えがないので、久々に食べたくなってきました(笑)

回答する

ニックネーム:
画像認証: 画像認証
上の画像で表示されている数字を半角で入力してください。

HTMLタグは使用できません。

URLは自動的にリンクに変換されます。(URLの直後は改行するか、半角スペースを入れてください)

コメントを入力して下さい。