クチコミQ&A

hummingfamily さんのプロフィール画像

未就園児をお持ちの方はどのように過ごしていますか?

  • コメント数:19
  • 閲覧数:6,487

ボランティアで月2回の子育てひろばでをしている
子育ては終わってどちらかというとおばあちゃん世代に
突入している年齢の者なのですが、
先日、参加者のママから
暑い日とか雨の日は特に家でだらだら過ごしてしまって、
子どもの世話とかも片手間になっていて、
これでいいのかなぁと思ってしまうという話をお聞きしました。

私は児童館とかに行ったり、ママ友の家に行ったり、ママ友と公園に行ったりしたよ~と
お話したのですが、私の子育て期はずいぶん昔のことになってしまったので、
あまり参考にならないかなぁ・・・と思い、
今、子育て中のみなさんは平日お子さんとどんな風に過ごされているのか知りたいと
思いました。ぜひ、教えてください。

また、文章では答えにくいという方に
気軽に答えていただくため選択方式のアンケートを作ってみました。こちらから答えていただける方も大歓迎です。
http://enq-maker.com/x8mih4
結果を見ることもできます。

どうぞよろしくお願いします。

関連記事(同じようなキーワードを含む投稿やコメントを自動で表示しています)

クチコミ [Q&A]

二人目とツワリ
ご懐妊、おめでとうございます 一人目のお子さんにとってはママと遊べなくなると一大事ですね。 二人目を妊娠したママ友は「つわ ...
投稿者:IRIKOさん

クチコミ [Q&A]

☆ママ友の年齢☆
こんにちは、いつもお世話になっております♪ 今日の質問は、ママ友についてです 私はママ友があまりいないのですが、先日知り合 ...
投稿者:riesoさん

クチコミ [Q&A]

ママ友
ママ友がいると心強いですね! 私は幸いにも、歩いてすぐの距離に同じ月齢の女の子のお友達ができました。 私も自宅から遠いとこ ...
投稿者:IRIKOさん

クチコミ [Q&A]

ママ友
皆さんはママ友は近所で歩いて行ける距離にいますか 生後もうすぐ6ヶ月の息子なんですが、近くの産婦人科でお産予定でしたが、私 ...
投稿者:normanadさん
  1. 更新日時/ 2014年7月23日(水) 22:49
    yonchanさんの回答

    平日、仕事が休みでお兄ちゃんは保育園という時間がたまにあります。
    次男の1歳の息子とのじかんなのですが、お友だちとのランチに付き合ってもらったり、
    公園に言って遊んだり、ショッピングモールの遊び場を了解して遊んだり、
    買い物に付き合ってもらったり、散歩にでたりしています。

  2. 更新日時/ 2014年7月24日(木) 22:19
    ainaさんの回答

    一歳三ヶ月の娘がいます。
    買い物や支援センター、図書館などによく行きますよ。
    買い物は車で行くスーパー、徒歩で行くドラッグストアなど手段と内容で違いがあります。まとめ買いをしないでこまめに行くようにしています。家にいる癖がつくと出掛けなくなってしまうので。。。
    たまにですが車や電車で遠出もしますよ。友達に会いに行ったり気になるお店へ行ったり子どものためというより私が行きたいところですが。

  3. 更新日時/ 2014年7月24日(木) 22:55
    ゲストさんの回答

    うちは家の前のショッピングセンターの中で過ごしてます。暑い日は冷房費も節約になります。雨の日に、子どもが退屈になっても、ショッピングセンターで発散したら、十分ですよ。

  4. 更新日時/ 2014年7月31日(木) 12:40
    kaariyuさんの回答

    子育て支援センターや児童館、おもちゃ図書館など市町村がやっている無料の施設によく行きます。
    家にいると煮詰まってしまうので、気分転換になります。
    子育て頑張ってる他のお母さんを見ると頑張ろうという気にもなります。

  5. 更新日時/ 2014年7月31日(木) 21:29
    makiayuさんの回答

    上の子が1歳から近所のベビースイミングに行き始めました。フリー出席制で毎日朝から通い、子供の託児もあるのでママ達が泳いだりスタジオレッスンも受けれます。ママ達、先生やスタッフの方とも色々話もできとても有意義な時間を過ごせます。

  6. 更新日時/ 2014年8月1日(金) 22:35
    meetchさんの回答  

    4歳ともうじき3歳になる姉妹がいます。
    私一人で買い物エリアは脱走されたりぐずられたりでとても無理なので、市町村の無料施設や子連れでいけるイベント、子同伴OKのママ向けフェスタのようなものを調べて出かけることが多いです。
    今年の夏は意外とプラネタリウムに興味を示してくれて、数回出かけました。
    涼しいし、キレイだし、いつもと違った世界が見れて楽しいです♪

  7. 更新日時/ 2014年8月3日(日) 1:34
    IRIKOさんの回答

    図書館、児童館、近所の散歩や保育園の園庭開放、ショッピングセンターなど、毎日出かけていました。
    今の時期は市民プールに行きやすいですね。
    子連れで参加できるママの習い事や、子ども主体のリトミックや体操教室など、毎日スケジュールを決めて出かけて、家にいる暇が逆にありませんでした。
    今は未満児クラスに預けてフルタイム勤務です。

  8. 更新日時/ 2014年8月3日(日) 21:41
    pinkblueさんの回答

    普段は子連れで働いています。
    お休みの日はママ友と近くの公園へ行ったり、ランチに行ったり、お互いの家へ行き来したりしています。
    楽しいですよ。

  9. 更新日時/ 2014年8月30日(土) 23:28
    kotetuさんの回答

    たまにはそういう日があってもいいんだよって言葉が一番安心できる、そんな気がします。
    このままでいいのかなぁと考えている時点でその人の中での理想像もきっとあると思うんです。
    ただ、それが、ちょっと面倒だな、とか、緊張するな、とか、行動に起こせていない自分が気になって、子どもの成長に影響があるかもしれない、という過度な自己嫌悪にも陥る、そんな負のサイクルです。

    子どもを育て上げたベテランママに、たまにはそういう日もあることや、そうやってしてあげようとしている気持ちは子どもにも伝わるなど、
    hummingfamilyさんからしたらそこまで甘やかす?と感じるかもしれませんが、それで気持ちが楽になる、そんな感じだと思います。

  10. 更新日時/ 2014年11月9日(日) 17:32
    tacchany13さんの回答

    子育てサークル、児童館などの親子教室の予定がない時で、特に、暑い、雨で動きにくい時はほど、家の前のショッピングセンターの中に親子でいますね。屋内にいると、温度・湿度ともに、快適で、フードコートでお昼ご飯食べたり、お散歩したり、遊んだりしてます。

  11. 更新日時/ 2014年12月8日(月) 21:00
    megsowさんの回答

    支援センターによく行きます。
    我が家には3歳の娘と1歳の息子がいるのですが、公園等だと息子が草や土を食べてしまうのでなかなか行けません。

    あとはイオン等のショッピングセンターもよく行きます。
    同じ境遇のママ友さんのお家にもよく遊びに行きます。

  12. 更新日時/ 2015年8月31日(月) 19:55
    orangeさんの回答

    公園が多いですね。
    ママ友の知り合いも増えて情報交換してます☆

  13. 更新日時/ 2015年11月1日(日) 12:22
    konayukiさんの回答

    0歳の頃や暑い夏場は連日大型スーパーへ涼みに行ってました。
    屋外の広い連絡通路が続いているので、1歳の今はそこを歩かせています。

    複数の子育て支援センターにも行ってます。
    特にイベントがあればできる限り出席してます。
    手作りおもちゃ作りのイベントとかもあって
    子供も喜びますし、遊びの参考にもなります。
    もちろんおもちゃや遊具が豊富なのも助かります!

    親の私に出かける体力がないときは、近所をお散歩。
    それだけでも、いろんな人に声をかけてもらったりして気分転換になってます。
    車の少ない通りを歩くので、普段通らない道を開拓できるのも楽しみの1つです。

    公園はあまり近くになく、行ってみても、
    もっと大きな子がボールや自転車(三輪車など)等で遊んでいて、
    のんびり歩かせられないので行かなくなりました。
    何かが飛んできたりぶつかってきたりしても、
    とっさに避けられるようになればいいのですが、今はかなり不安があります。
    休日なら夫も一緒に大きな公園に行ってますが、平日はムリそうです。

    ときにはママ友と電車でお出かけすることもありますが、
    電車移動はまだまだ大変で、私1人で連れ出すのはもっと先になりそうです。。

  14. 更新日時/ 2016年9月26日(月) 0:38
    mitomitomamaさんの回答

    3歳の息子と0歳の娘がいます。時間が許すときは下の子をベビーカーに乗せ、上の子はバランスを取って進む、ペダルのついていない自転車のようなもので、ひたすら、息子の行きたい道を散歩します。
    右と左を覚えたようで交差点で、どっちにするー?と聞きながら。
    新しい町の発見の連続です。

    ただ、帰りをある程度予測して、誘導尋問するこたもありですが。

  15. 更新日時/ 2016年10月1日(土) 6:29
    tacchany13さんの回答

    イオンモール名古屋港店の専門店街1Fのあそびパークを勧めては、どうでしょう? 屋内遊戯場で、買い物ついでに、親子で遊べますよ。

  16. 更新日時/ 2016年10月4日(火) 8:56
    hummingfamilyさんの回答  

    情報ありがとうございます。
    地域は岐阜県なので、名古屋港店は少し遠いですが、
    おでかけ可能なモールがいくつかありますので、
    お知らせしたいと思います。

  17. 更新日時/ 2016年11月1日(火) 0:06
    pitarouさんの回答

    公園や児童館等行っていますよ。

  18. 更新日時/ 2016年11月1日(火) 0:07
    pitarouさんの回答

    後はスーパー、支援センター、図書館、近所の散歩行ったりしています。

  19. 更新日時/ 2016年11月1日(火) 7:30
    hummingfamilyさんの回答  

    ご回答ありがとうございます。いろいろ行っていらっしゃるのですね。良い季節になってきましたので公園もいいですね。

回答する

ニックネーム:
画像認証: 画像認証
上の画像で表示されている数字を半角で入力してください。

HTMLタグは使用できません。

URLは自動的にリンクに変換されます。(URLの直後は改行するか、半角スペースを入れてください)

コメントを入力して下さい。