クチコミQ&A

masha さんのプロフィール画像

お年玉

  • 回答数:4(解決済み)
  • 閲覧数:1,167

お年玉の金額ですが、みなさんおいくらぐらい渡しますか?

幼稚園や小学生によって金額をわけたり、兄弟でも年齢が違った場合、わけますか?

関連記事(同じようなキーワードを含む投稿やコメントを自動で表示しています)

クチコミ [Q&A]

お年玉の金額
みなさんは、親戚のお子さんに、 いくらくらいお年玉をあげていますか? うちは去年小学1年の子に3000円くらいあげています。
投稿者:kinokokoさん

クチコミ [Q&A]

おとしだま
年の瀬に、年明け早々のご相談ですみません 年始に旦那さんの親戚が集まることになり我が家も参加する予定ですが 旦那さんのいと ...
投稿者:IRIKOさん

クチコミ [Q&A]

お年玉を図書券で。
IRIKOさん回答ありがとうございます。 「大事なのは新年のご挨拶」という言葉にとても納得です。 お年玉を図書券で…と考えてから、 ...
投稿者:kotetuさん

クチコミ [Q&A]

お年玉を図書券で。
小学生3~4年生の子達に、現金ではなく、図書券を入れたお年玉を渡そうかなと考えているのですが、どう思いますか? 現金だと、親 ...
投稿者:kotetuさん
  1. 更新日時/ 2012年11月30日(金) 11:40
    giraffexさんの回答

    うちでは私の兄弟の子どもへのお年玉は今の所幼稚園が500円。
    小学生1~3年は1000円、4〜6年は3000円など上がって行く感じで考えてます。
    お年玉は上がって行かないと子ども達も楽しくないでしょうしね。

    ただ、後々子どもが多い家、少ない家などが出てくると思うので
    そうしたら親達で家計から出す分を調整しようという話になっています。
    子ども達に渡す額は年齢によって一律でも、
    それぞれの家計にはプラマイゼロみたいなことです。現実的な話ですみません。

  2. 更新日時/ 2012年11月28日(水) 16:43
    nanakuruさんの回答

    うちは 頂く側なんですが、幼稚園の娘には500円をいただきました!
    お年玉の金額って難しいですよねf(^_^;

  3. 更新日時/ 2012年11月30日(金) 21:40
    kotetuさんの回答

    旦那の実家では、小学生の低学年、高学年、中学、高校と価格が決められています。
    大学生にはお年玉なしだそうです。

    うちの実家では特別固定の金額はなく、このくらいでいいかなと思う金額を各々がくれるという感じです。

    あげる側として納得できる金額でいいと思います。
    兄弟でも年齢によって金額に差ができるのは、「そういうものだよね」というイメージがあるので、
    全くかまわないと思います。

  4. 更新日時/ 2012年12月2日(日) 6:20
    IRIKOさんの回答

    旦那さんの実家の親戚間では暗黙の了解で年齢に関係なく一人1000円です。
    私はgiraffexさんの「歳とともに額があがる」考えがすきなのですが、なにしろ旦那の実家なので口だしできず。
    額は、さしあげる側のキモチで良いと思うんですけどね :a09[coldsweats01]
    金額に面白みがないので、ぽち袋は占いやおみくじがついた、ちょっと凝ったもので包みます。
    小学校低学年のうちは喜んでくれます。

  5. 更新日時/ 2012年12月5日(水) 16:17
    mashaさんの回答

    みなさん

    親戚間でお年玉の金額を決められているところはいくらあげようかとか悩まずにすみ良いですね。
    うちのところは、決められていないので毎年悩みます。
    皆様のご意見を参考にして、金額を決めようと思います。
    どうもありがとうございました。

HTMLタグは使用できません。

URLは自動的にリンクに変換されます。(URLの直後は改行するか、半角スペースを入れてください)

コメントを入力して下さい。