クチコミQ&A

tomonari さんのプロフィール画像

腹が立ちます!

  • コメント数:11
  • 閲覧数:6,374

先日、子供と自分の写真を無断でFACEBOOKに投稿されました。友人は良くFACEBOOKを利用しており、頻繁に投稿しています。先日久々にその友人と食事をして、写真を撮っていることは気づいていましたし、楽しく食事をしました。
が、その後私もFACEBOOKに登録しており、ふと友人の投稿を見ると、そこには私の子供と私のアップ写真(とても変なうつりで、全然良い写真と思えない・・・)が数枚アップされており、私はすぐにメールで投稿した写真、削除して!と言い、翌日には削除されていました。
ですが、かなりコメントやいいね、がされており、まだ子供が産まれたことや数年会っていない共通の友人らから「懐かしい顔!とかこども産んだの?」などコメントがありました。
画像は削除されましたが、日に日に、その友人に対して、腹立ちと怒りが大きくなり、むかむかしてしまします。
どう気持ちの整理をしていけばいいでしょうか。
ちなみにその友人は自身の子供や自分の顔、毎日のように投稿しています。
おそらく自分がされても平気なのだと思います。めちゃくちゃ憎いです。誰か同じような経験された方、どう対処されましたか??また、自分が気にしすぎなのでしょうか??

関連記事(同じようなキーワードを含む投稿やコメントを自動で表示しています)

クチコミ [Q&A]

出産祝い
私たちは学生時代の友人の出産祝いは一律5000円と決めています。 友人に直接欲しいものを聞くのが良いかと思いますが・・・。 私が ...
投稿者:mashaさん

クチコミ [Q&A]

出産祝い
私は友人たちには一律に5000円くらいのものを渡しています。私としては30過ぎての出産だったので周りの友人たちからお古をい ...
投稿者:potatoさん

クチコミ [Q&A]

友人の出産祝い
はじめまして。 今月友人が出産予定です。 出産祝いを渡したいのですが、皆さんが貰って嬉しかった物など教えていただけると助かり ...
投稿者:nanaseさん

クチコミ [Q&A]

出産祝いどうしてま ...
みなさん、回答ありがとうございました。 今回は是非友人にお疲れさまの意味を込めて 彼女へのものを送ろうと決めました。 今の所 ...
投稿者:giraffexさん
  1. 更新日時/ 2015年1月27日(火) 9:17
    6号さんの回答

    写真を撮ってる時は気づいているんですよね?その時に写真載せるの?とか載せないでね〜とか言ってみては?友人ならそれくらいは話せると思います。友人も悪気があって載せてるようには思えませんし…。ちなみに私は平気ではないですが載せられていたりしてもいちいち画像消して!など言えない性格ですので載せられても平気な人と思われてそうです…

  2. 更新日時/ 2015年1月28日(水) 14:03
    ainaさんの回答

    確かに勝手に投稿されると困りますよね。そのお友達は少し気遣いが足りなかったのかなという気もします。すぐに気付いて削除できたのが幸いと捉えてお友達には自分はあまり写真とか載せて欲しくないこと、次からは載せるなら断ってからというのをしっかり伝えておくべきですね。(もう伝えられてるかもしれませんが。)
    お友達に怒りをぶつけても後々関係性が難しくなる場合もあると思うので大人の対応を!だんなさんや他の友達に愚痴ってすっきりしましょう!
    私はSNSではないですが夫に他人に見られたくないムービーを見せられたことがあります。夫なので完全にキレて怒りましたよー

  3. 更新日時/ 2015年1月29日(木) 22:36
    yonchanさんの回答

    私もFacebookはよく利用します!写真も投稿します…
    もしかしたら私も同じことを友だちにしているかもしれませんね!参考になり気付きになりました♡
    でも、写りの悪い写真の投稿は恥ずかしかったり嫌な気持ちになりますね( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )それもわかります!ainaさんと一緒で旦那に私の半目の写真とか見せられたら見せる前に消してよ(;ꏿДꏿ)と思いました!旦那は私止まりでしたがFacebookは誰でも見れる場ですもんね!
    お友だちの配慮も足りなかったのかな?と思いました!一言この写真のせてもいい?と聞いてくれたら断ることも出来たし、もっと可愛く撮ろうよと撮り直しもできましたもんね!
    次回遊ぶ時には先にFacebookには恥ずかしいからとか理由をつけて載せないでと言うですかね?

  4. 更新日時/ 2015年3月31日(火) 11:31
    donaさんの回答

    嫌ですね。自分の写真をアップ込みで載せられるのはすごくイヤです。相手の気持ちを考えたことがない人のする行動なので、そういう場合は確認するべきだということを今回のことで少しでも意識してくれるようになることを願います。

  5. 更新日時/ 2015年4月3日(金) 13:37
    yuuyuukoさんの回答

    確かに困りますよね。
    私も結婚式二次会の写真を、参加していた主人の友人が勝手にアップしていたらしく、主人は自分で報告したかった、といかっておりました。。
    何かトラブルに巻き込まれたりしてしまう今の時勢には、いくら友人とはいえ、きちんと一言するべきだと、私も思いますよ。
    社会人としてのマナーとして。今回のことで自分は気をつけよう、と思える機会をもらい勉強になったわ、くらいに思えるといいかも!

  6. 更新日時/ 2015年4月4日(土) 18:44
    reiko125さんの回答

    一言もなく勝手にアップされるのは、勘弁して貰いたいですよね。載せるなら、自分だけにしろよ!って強く言いたいけれど、実際には、しないでね~くらいしか言えないのですが…SNSは、本当に誰が見るかわからないので親しき仲にも最低限のモラルだけは守ってほしいですね(–;)

  7. 更新日時/ 2015年8月31日(月) 18:00
    hiro2さんの回答

    その気持ち分かります!
    今の時代、どこで誰が見てるか分かりませんからね
    これからは自分自身が気をつけて対策するしかないですかね

  8. 更新日時/ 2015年8月31日(月) 18:34
    yamasanaさんの回答

    友人の真意は分かりませんが、確かにいい気はしませんね!
    私もやられたらイヤです!
    気持ちの整理はやっぱり、1度話合うしかないんではないでしょうか?

  9. 更新日時/ 2016年3月1日(火) 15:12
    natsumiさんの回答

    自己中心的な方ですね。
    本人はされても気にしないかもしれませんが、相手の気持ちや立場を考えてないと思います。
    今の時代、プライバシーがどれだけ重要視されているか少なくともわかっているはず。
    学校などのホームページでも、プライバシーがあるのでその事についての話などはよく聞きます。
    相手の気持ちを察する事の出来ない方と付き合っていくのは正直ストレスになります。
    私なら、徐々に離れていくかな。
    急にだとかえってトラブルになりそうな気がします。

  10. 更新日時/ 2016年3月14日(月) 10:25
    usagi-maryさんの回答

    お気持ちはわかりますが、もう削除もされていますし考えるだけストレスが増える一方だと思います。まずは今後そういう事をされないための対策を取る方がいいと思います。自己紹介欄などに「顔写真は載せないでください」「勝手にタグ付しないでください」など書いておくといいですよ。できれば載せてもらいたくない理由も。
    それと写真を撮ったり撮られたりする場合「この写真は載せないでね」「載せていい?」など、会っている時に言い合える関係性を作っておく事が大事だと思います。

    写真は削除されても共通の友達のコメントが残っているので嫌ですよね。
    私なら「みんな久しぶりぃ~。でも勝手に変な顔写真載せられちゃって困るわっ!」って冗談っぽく、でも相手が許可なく載せるヤツなんだってみんなにわざと知らせます(笑)

  11. 更新日時/ 2016年7月28日(木) 16:29
    かくちゃんままさんの回答

    写真技術が簡単になって 素人でも写真が取れてしまうしコストもほぼ0円 こういう時代になって残念なことがあるとすれば こういう記事を目にすることかなと思いました 写真は基本的に許可を取ってからとるものなんですよね 「ハイチーズ」ってやつです ただ瞬間的に決定的な優れた画像がとれたりすることもあるので 事後承諾はあり得るかもです でも・・・ 友人関係を見直されることをお勧めします 笑

回答する

ニックネーム:
画像認証: 画像認証
上の画像で表示されている数字を半角で入力してください。

HTMLタグは使用できません。

URLは自動的にリンクに変換されます。(URLの直後は改行するか、半角スペースを入れてください)

コメントを入力して下さい。