就学前の子どもがいるママの為のWEBマガジン

就学前の子どもがいるママの為のWEBマガジン[teniteo]

ママたちの“できるを増やす”オンラインコミュニティ「teo’s(テオズ)」はじめます!

ママたちの“できるを増やす”オンラインコミュニティ「teo’s(テオズ)」はじめます!

株式会社テニテオ東京は、ママたちの“できるを増やす”オンラインコミュニティ「teo’s(テオズ)」の運営を開始いたしました。また、「teo’s」発足に伴いコミュニティメンバーの募集を開始いたします。みなさまのご応募お待ちしております!

teo’s[テオズ]コミュニティとは

teo’s立ち上げのきっかけ

子育てをする中で、マタニティ期から子どもが独り立ちするまでに様々な経験をして多くの悩みが出てきます。

これまで雑誌やWEB媒体で子育て世代の「遊ぶ」と「悩み」のコンテンツを発信してきたteniteoは、取材やインタビューを通してママたちのリアルな声を聞き、情報発信だけでは解決できない課題を目の当たりにしています。

その中でも、大きな悩みとして「ママたちの働き方」「育児による孤独」「ワンオペ育児」の三つを重要課題として捉えています。

私たちはこれらの課題に向き合い、ママたちの “できるを増やす”をテーマにママたちを応援するオンラインコミュニティ「teo’s(テオズ)」を立ち上げることとなりました。

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、在宅ワーク、リモートワークへの取り組みが一気に加速しています。

そこで本コミュニティは「小さなお子さまがいらっしゃる方」「子どもが保育園、小学校に通っている時間しか働けない方」「特別な事情で外で働くことができない方」などの悩みを抱えるママたちに、仮想オフィスとしての繋がりの場の用意や、働くスキルを身につける場の提供などを通じて、在宅で働きたい全国のママを応援してまいります。

必ずではありませんが、条件やタイミングが合えば、株式会社テニテオ東京からお仕事を依頼することもあります。

teo’sはこんな人におすすめ

  • 在宅ワークに興味がある
  • 在宅ワークでできるスキルを学びたい
  • 子育てや暮らしの視野を広げたい
  • いつでも繋がれる場を作りたい

    コミュニティの特徴について

    循環性のあるコミュニティ形成

    【3/6〜3/12】映画きかんしゃトーマス公開記念SNSキャンペーン開催!

    3月6日(月)〜3月12日(日)に、3月10日(金)から全国公開する『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』の公開記念SNSキャンペーンを行います。今回、親子で一緒に鑑賞できる映画のムビチケカード(大人券・小人券各1枚セット)を抽選で3組6名様にプレゼント。応募はteniteo公式のTwitter、Instagramより可能ですので、ぜひチェックしてください。

    teo’sコミュニティでは、「働く」「学ぶ」「交流」「サービス」の4つの機能を循環させることで、継続的に活動できる仕組みを形成しています。様々な機会を提供することで、ママたちの"できるを増やす"サポートをしていきます。

    「働く」:小さなお子さまがいらっしゃる方や、特別な事情で外で働くことができない方などの仮想オフィスとしての繋がりの場を用意しております。必ずではありませんがタイミングが合えば、弊社からお仕事を依頼することもあります。

    「学ぶ」:実績経験のない人でも学んで試せる場をオンライン上に作ります。これまで弊社で培ったメディア事業全般のスキルシェアや、専門家のライブ講義などを発信します。

    「交流」:子育て相談や趣味について気軽にお話しできる交流の場を用意します。メンバー同士で応援し合うポジティブな場作りを行います。

    「サービス」:ワンオペ育児を少しでも軽減させるサービスを受けられるよう準備中です。

    全てオンラインで完結

    暮らしに紐づく場を提供するため、teo’sコミュニティでは全てオンラインで活動することができます。お家にいながらも、「時間に余裕が出てきたので働きたい」「共通の趣味を持っているママと繋がりたい」といった多様なニーズに対応できるのが特徴です。

    「学ぶ」でのご提供内容は、月1~4回、在宅ワークのお仕事に関わる講義を実施予定です。

    ・ママさん起業家/フリーランスで活躍される方の働き方
    ・ママさん税理士による知っておきたいお金の話
    ・文章力アップ講義
    ・SEOの基礎知識
    ・初心者さん向けデザイン講座

    など、在宅ワークスキルを身に付けたいママさんのためになる講義を計画しております。2020年8月開催の講義では、ママ税理士の脇田弥輝さんによる「在宅ワークお金に関するセミナー」や、ママイラストレーターで漫画家の
    山本ユウカさんによる「在宅ワーク 好きなことを仕事にするセミナー」などを予定しております。

    「交流」では、オンラインイベントからスタートし、様子を見てオフラインイベントも順次開催していく予定です。

    ・ベビーマッサージのイベント
    ・親子でDIYイベント
    ・季節に合わせたイベント(ハロウィンやクリスマス)
    ・妊娠・出産・育児についてのお悩み相談会
    ・働くママ向け、仕事と育児の両立についてのセミナー

    など、親子で参加でき、ママ達が交流できるイベントを計画しております。

    このように、在宅ワークへ繋がるスキルや知識の学びを得ながら、ママ達と交流もできるコミュニティとして多くのママに満足していただける場を提供してまいります。
    24 件

    関連記事

    この記事のキーワード



    人気のキーワード

    • テニ-とテーオ
    • teniteoBRAND