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メルカリでの商品購入法を知ろう!購入の基本事項やトラブル対処法

メルカリでの商品購入法を知ろう!購入の基本事項やトラブル対処法

安くおしゃれな品物がほしいと思っても、子育て中はゆっくり買物に出かけることが難しいですよね。ネットで取引ができるメルカリには、赤ちゃんから大人まで使えるものが多数出品されています。ほしいものを購入して受け取るまでの流れや、購入するときの注意事項をお伝えしますので参考にしてくださいね。

購入までの流れはどうなってるの?

購入するにはまず無料の会員登録をしよう

メルカリで商品を購入するときは、無料の会員登録が必要です。すぐにほしい商品がない場合でも、登録だけ先に済ませておくと、買いたいものが見つかったときの手続きもスムーズです。

会員登録はメルカリのアプリ内にある「新規会員登録」からすることができます。案内に沿って、ニックネームやメールアドレス、パスワードなどを設定していきます。

メルカリは世界中の人が利用するサービスとなっています。登録をするときのニックネームは、本名や本人が特定できるものは避けた方がよいですよ。

会員登録はSMS(ショートメッセージサービス)を利用した電話番号の確認があります。電話番号登録のあとは、案内に沿って住所登録などのを入力していけば、会員登録が完了します。

買いたい商品が見つかったら購入ボタンを

買いたい商品が見つかったら、商品の画面に表示されている「購入手続き」をタップしましょう。画面に従って支払方法を選択すれば、商品の購入ができますよ。

もし、金額が予算オーバーしている場合は、購入ボタンをタップする前に、値下げ交渉をしてみるのも一つの方法です。後でお伝えしますが、コメント欄を使えば、簡単に出品者と連絡が取れるようになっています。

支払いはコンビニ・ATM払いのほか、クレジットカード払いや携帯電話の料金と合算するキャリア決済なども使えます。手持ちのお金がないときに便利ですね。

商品の発送は基本的に入金確認後です。少しでも早く送ってもらいたい場合は、クレジットカード決済やキャリア決済を選んだ方が速いでしょう。

購入ボタンを押す前に注意したいこと

購入したいと思う商品を見つけたら、次のことを確認して購入ボタンを押すようにしてくださいね。

・出品者のプロフィール
ほかのサイトでも同じ商品を出している出品者もいます。プロフィールに、「売り切れの場合もあるので、購入前にはメッセージを送ってほしい」と書かれていることがあります。

・送料や発送方法
商品は送料込みとそうでない場合があります。商品が安くても送料が高くなるとメルカリ購入の意味がなくなってしまいます。また、名前や住所を伏せて取引したい場合は「匿名配送」になっていることを確認しておきましょう。

・商品の画像
商品が手元に届いて、破れや穴あきに気付くとがっかりしてしまします。写真で商品の状態をよく確認するようにしましょう。

支払方法や手数料、ポイント利用について

支払方法は選択可能。手数料がかかるときも

支払方法は以下の中から選択できるようになっています。

・クレジットカード払い
クレジットカードはVISA、MasterCard、 SAISON CARDが使用できます。手数料がかからないので便利です。

・コンビニ・ATM決済
支払いができるコンビニはセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、セイコーマート、スリーエフとなっています。店頭の端末で払込票などを印刷しレジで支払いします。100円の手数料がかかるので注意してください。

・キャリア決済
dケータイ払いプラス、auかんたん決済、ソフトバンクまとめ支払いが使えますが、100円の手数料がかかります。

使用期限に注意!メルカリポイントの使い方

キャンペーンなどを通じてメルカリポイントがもらえることもあります。商品の購入にポイントを使えば、支払い金額が少なくなるので嬉しいですね。

ほしいものがあるときは、早めにポイントを使いましょう。ポイントには有効期限があり、それを過ぎると消失してしまいます。せっかくもらったポイントなので、有効に使いたいですよね。

メルカリのポイントは売上金とは異なるので、ポイントを現金として受け取ることはできません。

ポイントの使用期限が近づいてもほしいものがないときは、メルカリの中でお食事券や施設利用券を購入するのも一つの方法ですよ。遊園地の割引券やレストランの割引券などが、数多く出品されているのでチェックしてみてくださいね!

出品者側とのコメントやりとりも大切

出品者が書いた商品の説明文やプロフィールを読んで、わからないことがある場合はメッセージを送ってみましょう。

購入する前に商品に対する質問や発送について聞きたいことがあるときは、商品ページでコメントができますよ。購入前のコメントは全体に公開されていて、誰でも見ることや送ることができます。

商品購入後は取引画面で、出品者と購入者だけのメッセージの交換ができるようになっています。出品者から「発送しました」というメッセージを受け取ったときは、「迅速に対応していただきありがとうございます。商品の到着を楽しみにしています」と感謝のメッセージを送るとよい印象になりますよ。

安心な取引のためにもこまやかで丁寧なやりとりを心がけましょう。

メルカリでの購入でよくあるトラブル

決済方法を間違えた場合の対処の仕方

前にお話しした、メルカリで商品を購入するときの支払方法。万が一、選ぶ決済方法を間違えてしまったらどうすればよいのでしょうか?

基本的には、決済方法は変更できないと思っておいた方がよいでしょう。クレジットカード払いやキャリア決済で支払いが完了してしまったときは、どうしても変更はできないようになっています。

コンビニ・ATM払いを選んで、まだお金を支払っていない場合のみ購入者にお願いすれば大丈夫な場合もあります。しかし、一度決定した支払方法の変更には【購入キャンセル】~【出品者が再出品】~【購入し、正しい決済方法で決済】という手順を踏む必要があります。

購入キャンセルは出品者の同意も得られれば、事務局に連絡し取引キャンセル処理を依頼しましょう。

購入したのに出品者からの対応がない場合

商品を購入したにもかかわらず、出品者からの対応がない場合は不安になってしまいますよね。出品者が仕事をしている人なら、仕事が忙しくてメルカリをチェックする暇がないのかもしれませんね。

コメントがなくても「商品が発送されました」というメールが届けば、出品者が対応してくれていることがわかります。そのため、商品到着まで待って、購入した商品かどうか確認しましょう。

商品が発送されれば、追跡サービスで確認できる場合もあります。伝票番号は取引画面にありますよ。

しばらく待っても商品が発送されない場合は、出品者がメルカリの対応ができない状況になっているのかもしれません。

そのままにせず、メルカリ事務局まで連絡をしてみましょう。

届いた商品に不備などがあった場合

商品を受け取ると「受け取り評価」をして取引を終わらせることになっています。届いた商品が購入したものと違う場合や、商品が発送されているにもかかわらず、届かないときは受け取り評価をすぐにしないように気を付けてください。

受け取り評価をすると、「出品していたのと同じ商品を受け取りました」ということになってしまいます。そのため、後で「違う商品だ」とか「写真と状態が違う」といっても受け入れてもらえません。

そのため、届いた商品に不備などがあった場合は受け取り評価をする前に、出品者へ連絡しましょう。購入者が出品者へ返品し、お互い合意のメッセージを送ったあとで、メルカリ事務局に連絡し返金の手続きをしてもらいましょう。

まとめ

メルカリに会員登録しておくと、安くほしいものを購入することができるので便利ですよ。会員登録は、ニックネームやメールアドレス、パスワードなどを案内に沿って設定すればよいので簡単です。

クレジットカード払いやコンビニ・ATM払い、キャリア決済を選ぶことができ、家で子どもを遊ばせながら買物ができるようになっています。

購入前には出品者のプロフィールやコメントをよく確認しましょう。購入時の注意点が書かれていることもありますよ。

メルカリを活用して、かわいい子ども服などを安く手に入れましょう!

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teniteo WEB編集部

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