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1歳児の寝かしつけを見直そう!スムーズに入眠するためのコツを紹介

1歳児の寝かしつけを見直そう!スムーズに入眠するためのコツを紹介

子どもが1歳になり、今まで通り寝かしつけても、なかなか寝てくれず困っているママもいることでしょう。「どうして寝てくれないの?」とママのストレスも溜まって疲れてしまいますよね。寝かしつけは年齢によって方法を変える必要があります。そこで今回は1歳の子どもの寝かしつけについてお話しします。

1歳は子どもの寝かしつけを見直す時期

添い乳による寝かしつけを見直す

添い乳による寝かしつけを続けているママもいるかもしれません。1歳になると、成長に必要な栄養のほとんどは食事からとれており、基本的に母乳は必要ではありません。この時期の授乳は、ママと子どものコミュニケーション的な意味合いが強いといわれます。

添い乳で寝ると、子どもはママのぬくもりに安心して眠りにつきやすいかもしれませんが、浅い眠りを繰り返すばかりで、子どもが深い眠りを得られないという説もあります。もし、子どもが添い乳で頻繁に目を覚ましてぐずるようであれば、夜間の授乳もそろそろ終わりにした方がよいでしょう。

添い乳で眠る習慣がついてしまうと、ママが留守をしたり、病気で寝かしつけができかったりするときに、パパに寝かしつけを任せることが難しくなってしまいます。さらに卒乳や断乳のタイミングをつかみづらく、ママへの負担が増してしまいますよね。

1歳になると乳歯が何本か生えている子どももいることでしょう。添い乳で寝かしつけをしてしまうと、口に母乳を含んだまま眠ってしまうので歯磨きをすることができず虫歯になるリスクも高くなります。

抱っこ紐での寝かしつけを見直す

抱っこ紐だとよく寝てくれる子どもも多いことでしょう。抱っこ紐でおんぶしながらだと、ママの両手も自由になるので家事もはかどりますよね。しかし1歳になると、体重も増えママの体への負担も大きくなり、肩こりや腰痛に悩むママも多いと思います。

抱っこ紐ではよく寝ているのに、毎回、布団におろすたびに子どもの目が覚めて泣いてしまい、また最初から寝かしつけ。この繰り返しを苦痛に感じているママも少なくありません。1歳になったら、そろそろ抱っこ紐での寝かしつけを見直してみましょう。

子どもはいずれ、抱っこ紐に収まらない大きさに成長し、ママが抱っこしながら寝かしつけるのにも限界がきます。その前に、少しずつ布団の上で眠る習慣を身に付けることが子どもには必要ですよ。

まず最初は、抱っこ紐で寝ついた子ども抱っこ紐のまま布団におろして、そのまま寝かせてみましょう。抱っこ紐の上で寝かせるのに抵抗がある場合は、そっと子どもをタオルや薄い毛布に包んでおいてみましょう。手足を体にくっつけて包むと、子どもは抱っこ紐の中にいるときのような安心感を感じます。

寝かしつけを変える際のポイント

最低でも1週間は続けてみる

今までとは違う寝かしつけ方法を試してみると、子どもは最初嫌がり、ぐずってますます泣いてしまうこともあるかもしれません。しかしここで、「やっぱりまだ無理なのかな」とママが諦めてしまうのは早すぎます。

1日試しただけで諦めて、また元の寝かしつけ方法に戻ってしまっては意味がありません。新しい寝かしつけ方法にママが不安を感じているように、子どもも様子がわからず不安に感じているから泣いてしまうのです。寝かしつけ方法を変えるなら、最低でも1週間は続けてみましょう。

そのうち子どもも慣れてくれば、泣く時間も短くなり慣れてきてくれることでしょう。最初の数日は泣いてしまうのは当たり前、と思って試してみてくださいね。

ママが心に余裕を持つことが大事

毎晩、子どもを寝かしつける時間を苦痛に感じてしまうママも決して少なくありません。「早く寝ないかな。まだ家事が終わってないのに」と思うとますますイライラしてしまいますよね。

子どもを寝かしつけるときは、ママが心に余裕を持つことが大切です。ある程度家事を済ませ、最悪それが明日になってしまっても「ま、いっか」と思えるようなゆとりを持つように心がけましょう。

子どもはママの気持ちを敏感に感じ取っているので、ママのイライラやストレスが伝わると寝つきがわるくなってしまいます。ママがゆったりした気持ちで寝かしつけをすれば、子どもも安心して眠ることができますよ。

なかなか難しいと思いますが、心に余裕を持つようにしてみてくださいね。

いつも以上にスキンシップをとる

寝かしつけるとき、そのまま布団に置いてママが離れるのではなく、いつも以上にスキンシップをとるように心がけましょう。子どもが寝入るまで背中やお腹をトントンと同じリズムで優しくたたいたり、そっと顔を撫でてあげたりするのがよいでしょう。

子守唄を静かに歌ってもよいですね。ママの優しい声を聴きながら安心して眠りについてくれるかもしれません。もしくはパジャマを着せたままでするベビーマッサージもおすすめですよ。

ベビーマッサージをすると、ママに触れてもらっているという安心感から子どもの情緒も安定してリラックスするので、眠りも深くなります。ベビーマッサージの方法についてはYoutubeなどの動画サイトでも見つけることができるので探してみましょう。

寝かしつけは生活リズムを整えることから

昼寝の時間や回数を調整する

1歳になると、昼寝の時間も午前中に1回、午後に1回する子どももいれば、午前中は寝ないけれど午後1回のみ2~3時間しっかり寝る子もいることでしょう。どちらの場合も、夜子どもがなかなか寝つけない場合は、昼寝の時間や回数を調整する必要があります。

昼寝の時間が夕方にかかってしまうと、夜寝る時間になっても眠たくならずに夜更かししてしまうようになります。昼寝は午後3時までに終わらせるようにし、長くても2時間ぐらいにしておきましょう。

午後なかなか昼寝をしてくれない場合は、朝起きる時間を少し早めてみましょう。夜は22時から夜中2時までの間に成長ホルモンが分泌されるといわれているので、夜20~21時には寝かせる習慣を身につけさせたいですね。

日中に体を思いっきり動かす

夜子どもが寝る時間が遅いと、必然的に朝起きる時間も遅くなってしまいます。日中に体を思いっきり動かせば、夜は疲れて寝てくれるようになりますよ。

朝は早めに起こし、朝の日光を浴びせるようにしましょう。朝の日光を浴びると、体内でセロトニンという物質が分泌され、それから13~15時間たつとメラトニンというホルモンの影響で眠たくなってきます。セロトニンは気持ちを穏やかにしてくれる効果もあるので、子どもはもちろんママにもよい影響を及ぼしてくれますよ。

朝は早起きして子どもと散歩したり、日中は公園で思いっきり体を動かして遊ぶ習慣を身につければ、夜の寝かしつけもきっと楽になるはずです。また寝る前にはテレビやタブレットなどをみせないようにしましょう。
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teniteo WEB編集部

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