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ママの運動不足を解消しよう!赤ちゃんと一緒にできるストレッチ

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筋力回復にはウォーキングがおすすめ

赤ちゃんとの外出も増え、自分の筋トレにもそろそろ力をいれたいと思ったら、ウォーキングがオススメですよ。自転車やバスなどの交通機関を使わず、日常生活に「歩く」ということを意識してみませんか。特別な道具など必要ない手軽なウォーキングにはとても嬉しい効果があります。

ウォーキングを日課にすると、筋肉量をある程度持続することができ、基礎代謝の低下をゆるやかにしてくれます。自分のペースで歩くことができるのでベビーカーや抱っこ紐で、一駅分歩いてみるなど、いつもより歩く距離を長くしてみましょう。

ウォーキングは筋力をつけること以外に、歩くことにより脳から「快楽ホルモン」が分泌され、ストレス解消や幸せな気持ちにしてくれる効果があるのです。

まとめ

産後は疲れやすくなったり、戻らない体型を気にしつつも「育児で忙しいから…」と運動することを諦めてしまうかもしれません。ここでご紹介したものは、日常生活にとりいれやすいものです。なにかを継続することは忍耐力も大切ですが楽しいと感じたり、無理なくできるということが重要だと思います。

いきなり激しい運動を始める必要はありません。まだ赤ちゃんが小さければ抱っこ紐したまま気軽にストレッチできます。身体を動かすとストレス発散や息抜きになるので、毎日すこしの時間でも運動をしてみましょう!
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