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 幼児期のストレスの症状。子どものストレスとの向き合い方

幼児期のストレスの症状。子どものストレスとの向き合い方

子どものイライラが続いたり、元気がなかったりすると親は心配になりますよね。夜は元気なのに朝になるとお腹が痛くなる、なんてこともあります。もしかすると、それらはストレスが原因かもしれません。ストレスの症状や解消法などを紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

幼児期の子どもに見られる症状3つ

(1)行動に変化が現れる

以前にはなかった以下の行動がいくつか見られる場合は、ストレスを感じているサインかもしれません。

・幼稚園や保育園を嫌がる
・口数が少なくなる
・家族に反抗的になる
・家から出たがらない
・好きなこと、興味があったことでもやりたがらない
・言葉や行動が暴力的になり、物を壊す
・少しの汚れが気になり、何度も手を洗ったり着替えたりする
・小さな物音にでも驚く
・親のそばから離れない、甘えがひどくなる
・ 一人になるのを怖がる
・よく泣いている

そのほかに、爪噛みをする、歯ぎしりをする、髪の毛を抜くなど、体を傷つけてしまうような行動が現れることもあります。

自傷行為につながる場合がありますので、注意して見ていてあげてください。

(2)体の不調に現れる

ストレスは行動だけではなく、体調にも現れます。代表的なものはお腹が痛くなることですが、ほかにも様々な体の不調を訴えることがあります。

・食欲がない、あるいは過食になる
・体の痛みやかゆみを訴える
・眠れない
・夜尿が始まる、あるいは増える
・鼻血を出す
・吃音になる
・以前には見られなかったチック症が出たり、チックが激しくなる
・便秘や下痢

そのほかにも、強いストレスを受けると一時的に視力が落ちてしまうことがあります。目をこすったり、見えづらそうにしていたりするときは、医者に相談することをおすすめします。

また、不眠が続くと集中力が欠けることや、きちんと食事がとれないと体力が落ち、危険が及ぶ可能性がありますので、早めに受診しましょう。

(3)言葉や表情に現れる

行動や体調の変化は比較的気づきやすいですが、言葉や表情は微妙な変化で気づきづらいことがあります。以下のようなことがないか普段から注意しましょう。

・元気がない
・ぼんやりしている
・ささいなことで泣く
・笑わなくなる
・喜怒哀楽が激しい、あるいは無表情になる
・幼稚園や友達のことを話したがらない
・ 一方的に話し、会話が成立しない
・話のつじつまが合わない

家と保育園や幼稚園とでは、表情や言葉づかいが違うことがあります。家では普通にしていても園では元気がなかったり、またはその逆の場合もあります。

原因が園での生活の中にあるかもしれないので、園で変わった様子があれば教えてもらえるようお願いしておくこともできますね。

子どものストレスとの向き合い方

ストレスの原因を見つけてあげよう

幼児期は家で過ごす時間が多くなりますので、家庭に原因があることが考えられます。まだ精神的に未熟ですので、親にとってはささいなことでも、子どもにはストレスになっていることがあります。

家庭で以下のようなことはありませんか。

・妹や弟ができて、ママやパパとの時間が減った
・仕事や下の子のお世話で忙しく、ママやパパとのスキンシップの時間が少ない
・兄弟げんか、トイレの失敗や食事が上手にできず叱られることが多い
・ママとパパ、ママとおばあちゃんなどの間で、けんかや争いが絶えない

引っ越しや幼稚園に通いだすなどの環境の変化や、お友達の輪に入れないなど、外でストレスを感じている場合もあります。普段から「今日はどうだった?」と声をかける習慣をつけましょう。

スキンシップや会話を増やしてみよう

子どもは何よりも親からの愛情を望み、愛情を感じることで安心します。親にかまってもらえない寂しさや不安はストレスになります。

できれば毎日わずかな時間でも、子どもと向き合う努力をしましょう。そのときは家事や仕事の手を止め、子どもだけに注意を注いであげてください。

食事中は家族で子どもを中心にその日にあったことを話すのがおすすめです。たくさん会話をし、自分の話を聞いてくれると感じると、不安なことや嫌なことも話しやすくなります。

親とのスキンシップにより愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されます。優しく親に触れられると親への信頼が生まれます。

抱っこや手を握りながら、絵本を読んだり話をしたりすると、より効果的ですので試してみてください。

好きなことでストレスを発散させてあげよう

幼児はまだ情緒が発達しきっておらず、自分でストレスを認識し解消することが難しいです。そのため、親が子どもにも息抜きやリラックスできる時間や環境を作ってあげることが必要です。

好きなことを思いっきりさせてあげるのはストレス発散につながります。「楽しいことをする」ことと、それを認識することでネガティブな感情が減り、ポジティブな感情が増えることが期待できます。

興味がある習い事を始めると生活の中で楽しみが増えますし、仲のよいお友達と遊ぶ時間を増やすのも喜んでくれそうです。

できれば外で体を動かすような遊びやスポーツを親子で楽しむことが理想ですが、お家が好きな子もいますよね。お買い物ついでに少しお散歩をするなど、外の空気に触れると気分がすっきりします。

子どものストレス、耐性をつけるべき?

ストレスは子どもの成長に大切なもの

親として子どもにストレスを感じて欲しくないと思ってしまいがちですが、ストレスは成長の上で大切なものといわれています。

この先、苦手な先生のクラスになってしまうことや、得意ではないことに取り組まなくてはいけないこともあるでしょう。

避けて通れないこともあり、ストレスを乗り越えていく経験は成長に欠かせません。ストレスの乗り越え方を覚えていくことは、社会で力強く生きていくための糧となります。

親は単にストレスを排除しようとするのではなく、和らげ、乗り越えるためのサポートにまわりましょう。親としては辛いですが、見守ることが大事なときもあります。

「ママ達はいつもあなたの味方だよ」「ここにいるよ」と伝えてあげることを忘れないでくださいね。

幼児期にレジリエンスを育てよう

レジリエンスとは「逆境に負けない心」です。ストレス社会で生きて行けるようレジリエンスを高めてあげたいですよね。

レジリエンスを高めるのに必要なことはこちらです。

・感情のコントロール
次々と起こるできごとに対し、一喜一憂しすぎないことが大切です。

・自己肯定感
自分を過小評価せず、自己肯定感を持てるようにしましょう。

・自己効力感
自分は成長していると感じることが自信に繋がります。

・楽観性
ポジティブ思考になると楽観性が身につきます。

・人間関係
友だちを作るコツを教え、信頼関係や絆を築けるようにします。

規則正しい生活をさせ、疲れたときには休息も必要です。親は子どもを信じ、失敗してもまた挑戦できるように見守りたいですね。

無理はしないで相談することも大切

ストレスサインが続いたり、元気がなく辛そうなときには、医師やカウンセラーなどに相談することをおすすめします。

体調不良があるときは、まずはかかりつけの小児科を受診しましょう。その際に子どもがストレスを抱えていることを伝えます。

体調不良がストレス性のものと診断されたり、心の傷が重いと判断されたりした場合は、精神科を紹介されることがあります。

子どもを精神科医に連れていくことに抵抗を感じることや、周りに反対され、どうしようか思い悩むことがあるかもしれませんが、子どもの心が壊れてしまう前に勇気を出して連れていきましょう。

子どもだけではなく、希望すれば親もカウンセリングを受け、アドバイスをもらうこともできますよ。

まとめ

ストレスを受けやすい性格もありますが、子どもはみんな繊細な部分を持っています。子どもがストレスをためているようなら、親だけで解決しようとせず医師やカウンセラーを頼りましょう。

決して「私のせい?」などど、自分を責めるようなことはしないでくださいね。自分がママを苦しめているとますますストレスを感じてしまうかもしれません。

子どもと積極的にコミュニケーションを取ってみてください。親がきちんと子どもの話を聞いていたら、子どもの元気が戻った、問題が解決した、ということもあるようです。

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