子どもに電話をかけさせるのはいつから?マナーと便利サービスを紹介
電話に興味を持つ子どもは多いですよね。音が鳴ったり中から人の声が聞こえたりするので、触りたくなる気持ちも分かります。でも、だからといって子どもに電話を取らせてもいいでしょうか。相手へのマナーや防犯上の問題などを含めて考えてみましょう。また子どもが使える便利なサービスもご紹介します。
電話を受けるのはいつから?かけるなら誰?
電話を受けるのは礼儀と取次ができてから
まず電話はおもちゃではないことをしっかりと教えます。音が鳴るので子どもにとってはおもちゃのように見えているかもしれませんが、電話は誰かが用事があってかけてくる大事な物なのだと教えてあげましょう。
電話は言葉のやり取りだけなので、言葉を話して理解する必要があります。相手に失礼のないように言葉でやり取りできるように、「もしもし」や「お待ちください」などの短い言葉を使えるようになってから、子どもに電話を受けさせるのがいいでしょう。
電話を受けた後は、ママかパパに取次をしなくてはいけないことも教えます。電話の相手は時間に余裕が無い人もいるでしょうから、できるだけ早くママやパパと代わるようにと教えてあげます。
電話をかけるのは親戚やお友達限定
おじいちゃんやおばあちゃんは、自分の孫が可愛いので、喜んで電話の相手をしてくれる人が多いようです。時間に余裕がある人は、ゆっくりと子どもの話を聞いてくれるでしょう。どんな会話をしたのか後でママに教えてくれる人もいますし、子どもの電話相手としては安心できる人たちですね。
お友達の中にも、子どもの電話の相手になってくれる人がいます。ママが電話でお喋りをしているのを横で見ていて、子どもが自分もお喋りしたいと受話器を欲しがるのはよくあることです。そんなとき「ちょっとだけ子どもと話してくれるかな?」とお願いしてみて、相手が了解してくれたら、子どもを出してみましょう。子どもは喜んでお喋りするでしょう。でもあまり長電話になっては相手に迷惑をかけてしまうので、しばらくしたら電話を終了させましょうね。
子どもの電話に関するマナーと注意点
子どものための電話マナーをチェック
例えば電話に出たら「もしもし」と自分が出たことを相手に知らせます。相手が話し始めたら遮ることなく話を聞くようにします。できるだけ理解して「ママとパパどちらと話したいのか」「相手の名前」などがあれば覚えるようにします。相手が話し終われば「お待ちください」と伝えママかパパに代わります。
ママも子どもの電話を気にして見ていましょう。戸惑っているようなら代わってあげましょうね。
子どもを守る防犯上の注意点
子どもには、電話で名前や名字は言わないように伝え、できるだけ早くママやパパに電話を取次ぐようにさせましょう。ママやパパがいないときには電話に出ない、電話のディスプレイに電話番号が表示されたり、誰からかかってきたのか分かる電話であれば、親戚からかかってきたときだけは出るなどの対策をとるのもいいでしょう。
中には、子ども相手に汚い言葉を使い、罵声を浴びせる相手もいるそうなので、電話はいつも子どもにとって安全なものではないようですね。
子どもが誤って電話をかけた、受けた時は?
かかってきた電話に、まだ喋ることもできない子どもが出てしまうこともよくあります。そんなときも慌てず、ひとこと謝罪の言葉を入れるだけで相手への印象は変わりますよ。
ママの中には、子どもがうまく電話対応できていないのを知りながら、なかなか電話に出てこなかったり、近くで「誰からなの?」などと聞いて子どもに対応させたりしている人もいますが、相手はママと話したいのですから、できるだけ早く子どもと代わってあげましょう。
電話する喜びを育む便利サービスとアプリ
女の子の味方「りかちゃんでんわ」
「りかちゃんでんわ」は、1968年に始まりました。きっかけはトミカ本社に子どもからかかってくる「りかちゃんいますか?」という電話だったそうです。最初は社員が対応していたそうですが、その後、音声回答サービスが作られたそうです。
サービス開始から50年経ち、りかちゃんの会話は時間帯で切り替えたりもしているそうです。昼間は「こんにちは、きょうはいいお天気ね」とお喋りしてくれて、夜間には「あら、あなたはまだ起きてるの?」「早く寝ましょうね」とお喋りしてくれるそうですよ。
リカちゃんでんわ|リカちゃん|タカラトミー
リカちゃんはドレスやメイクアップ、ヘアアレンジやおままごとで3歳から遊べるおもちゃです。豊富な遊びのバリエーション、リカちゃんの情報はタカラトミー公式情報サイトで。リカちゃんでんわはこちらから