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赤ちゃんと一緒にできる産後の運動方法!始めてよい時期と産褥体操

赤ちゃんと一緒にできる産後の運動方法!始めてよい時期と産褥体操

8~11カ月の赤ちゃんとエクササイズ

エクササイズに慣れて、産前に近い状態まで体が回復してくると、筋肉に負荷を与えるトレーニングが少し楽になるでしょう。継続してエクササイズを行うことで、より効果を実感できるので、無理なく長期的に続けることがおすすめです。

エクササイズの方法①
1.立った状態で赤ちゃんを抱っこします。
2.膝を曲げてスクワットを行います。

エクササイズの方法②
1.手足をのばして仰向けに寝ます。
2.赤ちゃんから離れたり近づいたりしながらゴロゴロ転がります。

このころの赤ちゃんは、さまざまなものに興味を持ち、動きが活発になります。ママとのエクササイズは遊びの幅が広がり、赤ちゃんも楽しむことができるのではないでしょうか。

まとめ

産後のママの体はとてもデリケートです。産後すぐに無理な運動をすると、後々体調を崩す恐れがあるので、産褥期から始められる産褥体操で体に負担をかけないようにしましょう。

産褥体操には体の回復を促す効果や尿漏れの予防、骨盤の調整などあらゆるメリットがあることから、産後のエクササイズを始める前に行っておくとよいですよ。

ママは赤ちゃんと一緒に楽しくエクササイズをしながら、無理なく体力や筋力を回復させてくださいね。
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teniteo WEB編集部

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