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育児の悩みは眠れないこと。赤ちゃんが寝ない理由とママたちの睡眠不足解消法

育児の悩みは眠れないこと。赤ちゃんが寝ない理由とママたちの睡眠不足解消法

赤ちゃんのお世話や夜泣きで眠れない日々が続くと、ママも精神的に辛くなってきてしまいますね。いつまでこんな日々が続くのかと絶望し、涙が止まらないというママもいるでしょう。そんな頑張るママに、少しでも楽になってもらえるような方法を考えてみたいと思います。

産後すぐや乳児期の赤ちゃんが寝ない理由

短時間間隔の授乳や、おむつが気持ちわるい

頻回授乳の時期は、寝不足のママが最も多い時期でしょう。昼夜問わず授乳やおむつ交換があり、寝てほしいのに泣き止まないといった心身ともに過酷な時間が続きます。

授乳はママにも赤ちゃんにもコツがいるので、慣れてくるまでには時間がかかります。赤ちゃんが満腹まで飲めるようになり、昼夜のリズムがついてくると、ママも少しずつまとまった睡眠が取れるようになるでしょう。

睡眠不足が続くと、体の疲労だけではなく脳の疲労も蓄積され、ストレスも解消できない状態になります。1人で頑張りすぎないことも大事ですよ。

赤ちゃんが0歳ならママも0歳です。赤ちゃんの泣く理由がわからなくても、自分を責めることなく、「赤ちゃんと一緒に練習する」という心持ちでお世話をしましょう。

赤ちゃんの眠りは浅い!

赤ちゃんの睡眠は浅く、まとまって眠ることができないため、目が覚めてしまいやすいといえます。これは赤ちゃんが大人に比べ、レム睡眠の状態が長いためです。

人は睡眠時、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。大人の場合は20%ほどがレム睡眠ですが、赤ちゃんの場合は半分以上がレム睡眠であるといわれています。

赤ちゃんが睡眠を苦手とする理由の一つは、レム睡眠が長く覚醒しやすい状態にあることでしょう。さらに、夜泣きをする子どもとしない子どもの差は、ママの少しの手助けで眠ることができるかどうかであるといわれています。

ママの手助けや自分の力で眠ることができない赤ちゃんは、泣いて訴えます。この状態が夜泣きであり、育児の中で最も辛かったというママも多いです。

赤ちゃんの体内時計が安定していない

育児書などを見ると「新生児は1日の7割を寝て過ごす」と書いてあったのに、話が違う!というママはたくさんいるでしょう。さらに、生後数か月たっても昼夜のリズムがつかないといったこともあります。

赤ちゃんの睡眠事情は個人差が大きいので、まわりの人と比べているとママは余計に疲れてしまうかもしれません。

赤ちゃんの体内時計が整うと、決まった時間に入眠し、まとまった睡眠を取れるようになってきます。体内時計を整えるためには、いくつかのポイントがあります。

・決まった時間に自然光の中で目覚めさせる
・入浴は眠る1~2時間前に済ませる
・照明を暗くし興奮させないようにスキンシップをして寝かしつけをする

月齢とともに授乳時間も定まっていくでしょう。

ママの体にも眠れない理由がある

後陣痛や産後の縫合部の痛み

分娩後、入院中に後陣痛や縫合部の痛みで眠れないというママが多いです。妊娠中は飲めなかった痛み止めが使えるようになるので、医師に相談してみるとよいでしょう。

会陰部や帝王切開の縫合部の痛み、後陣痛は一般的に1週間ほどで落ち着いてきます。産後の痛みは個人差が大きく、ほとんど痛みを感じないママもいれば、陣痛よりも辛いと感じるママもいます。

会陰部の強い痛みは1週間ほどで落ち着いてきますが、弱い痛みや違和感がなくなるまでには1カ月ほどかかるというママが多いようです。

慣れない育児に奮闘し、ホルモンバランスも整わない中でなんとか睡眠時間を確保したのに、痛みによって眠れないというのは辛いことですよね。ママ1人で頑張らずに、助けを求めることも大事です。

ホルモンバランスの乱れ

「疲れているのに寝つけない」というママの意見は多く見受けられます。まとまった睡眠時間が取れない中で、なかなか寝つけないと焦ってしまいますよね。

産後の不眠の原因の一つに、ホルモンバランスの乱れがあります。これは出産に向けて増えた女性ホルモンが、産後に急激に減少することによって自律神経が乱れ、交感神経が優位となることによって引き起こされる不眠です。

できるだけママが休める環境作りと生活リズムを崩さない工夫が大事です。

朝は自然光を浴びることと、3回の食事をきちんと取ることで生活リズムは崩れにくくなります。赤ちゃんに合わせた生活の中、規則正しい生活リズムを保つことは難しいですが、「なるべく」という気持ちで心がけてみましょう。

生活リズムの乱れやストレス

産後はホルモンバランスの乱れによって、通常よりもストレスを感じやすくなります。加えて、赤ちゃんの生活に合わせるため、規則正しい生活がしにくくなり、なかなか入眠できないということがあります。

月齢が低い赤ちゃんのママは、夜間のお世話があるので、規則正しいリズムで生活するのが困難です。夜間にまとめて眠れるようになるまでは、完璧主義にならず、大らかな気持ちでいるだけでも効果的です。

ストレスは入眠しにくいだけではなく、途中覚醒を引き起こし、1日中眠気がつきまとったり集中力が落ちたりします。しかし、子どもが小さいうちはママの行動が制限されることが多く、ストレスを解消することが難しいですよね。

ママのストレスが、なるべく溜まらない工夫をしてみましょう。

【先輩ママに聞きました】育児中の睡眠不足をどのように解消していましたか?

先輩ママたちにどんな方法で育児中の睡眠不足を解消しているのかを聞きました。今まさに睡眠不足に悩むママはぜひチェックしてみてください。※テニテオ調査(n=100)

「赤ちゃんと一緒に寝る」と回答したママの体験談

  • 赤ちゃんが昼寝したら一緒に寝る、また夜も寝かしつけで自分も一緒に寝てしまう。 そのために赤ちゃんがいてもできる家事できない家事の選別、どうしたら赤ちゃんいても家事ができるか考えてた。
  • 本当に寝れない時期は家事よりも睡眠と育児に徹していました。 そして、旦那に赤ちゃんのお世話を頼むのではなく家事を頼み、家事の時間を睡眠に充てていました。

「実家を頼る」と回答したママの体験談

  • 実家が近かったので、よく母を頼っていました。赤ちゃんの睡眠サイクルも短かったりして、まとまって寝ることができなかったので、母に子どもを見てもらい自分はまとまって寝させてもらっていました。
  • 実家が近いので日中は、実家に遊びによく行っていた。子どもが昼寝をしたら自分も一緒に横になり昼食は、実家で用意してもらっていたのを食べた。

「赤ちゃんの睡眠リズムを整える」と回答したママの体験談

  • 赤ちゃんの頃から規則正しい生活リズム作りを心がけていた。たとえ外まだ明るくて、眠たくなさそうでも夜の7時になったら、カーテンを閉めてお部屋を暗くして眠る環境を整えて寝室に連れていく様にしていた。
  • 昼間は赤ちゃんのお昼寝の時に家事をしていたので睡眠をとることができませんでした。夜に少しでもまとまった睡眠を取りたかったので、日中は体を動かす遊びをたくさんさせて、お昼寝も長時間させないように、わざと起こしたりしていました。

■編集部コメント

産後すぐはママの体も赤ちゃんの睡眠も安定しないので、ほとんどのママが睡眠不足になります。

「赤ちゃんと一緒に寝る」ことは、ママは体が休められ、赤ちゃんはママの近くで安心して眠ることができるのでまさに一石二鳥。

赤ちゃんが小さいころは大人の手は多くあればあるほどよいという意見もありましたが、1人で頑張ろうとせず周りを頼ることも大切かもしれません。

次のコーナーではママが笑顔で育児をするためのコツをご紹介します。
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teniteo WEB編集部

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