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ねんねトレーニングのカギはお風呂?赤ちゃんがよく眠る生活時間とは

ねんねトレーニングのカギはお風呂?赤ちゃんがよく眠る生活時間とは

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかったり、夜泣きで何度も起こされたりするとママもつらいですよね。赤ちゃんに質のよい睡眠をとってもらうためにも、ねんねトレーニングを考え始めるママもいるのではないでしょうか?ここでは、お風呂などよく寝るための生活時間を中心に紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

ねんねトレーニング開始前に知っておこう

ねんねトレーニングとは

ねんねトレーニングとは、眠くなったときに赤ちゃんが自分の力で寝つくことができるように練習することをいいます。

赤ちゃんは、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠が大人よりも頻繁に繰り返されるため、浅い眠りのタイミングで目を覚ましやすくなっています。ねんねトレーニングにより、睡眠中に目を覚ましたとしても自力で再び眠りにつくことが期待できるでしょう。

また、抱っこしたままでないと寝つけない赤ちゃんや、おっぱいがないと眠れない赤ちゃんもいますよね。ねんねトレーニングでは、赤ちゃんに質のよい睡眠をとってもらうことはもちろん、ママやパパの睡眠を確保することも重要な目的です。よく眠れる習慣を作り、日中はよりイキイキと過ごせたら嬉しいですね。

トレーニングは生後6カ月を過ぎてから

生まれてすぐの赤ちゃんは、まだ昼夜の区別がつきません。朝になると明るくなり、夜になると暗くなるという環境を繰り返すうちに、一般的には生後3~4カ月くらいで少しずつ区別がつくようになるでしょう。

また、低月齢の赤ちゃんは一度に飲める母乳やミルクの量が少ないため、夜間の授乳で補うことも必要になります。赤ちゃんによって夜間の授乳が必要な期間は個人差がありますが、発育に影響を与えないためにも、ねんねトレーニングは生後6カ月を過ぎてから始めるのがよいとされています。

ただし、トレーニングを始めても毎晩ずっと泣き止まないということが見られる場合には、まだ少し始めるのが早いのかもしれません。赤ちゃんのペースに合わせて開始時期を決めたいですね。

メリットだけではなくデメリットも

ねんねトレーニングのメリットは、赤ちゃんが質のよい睡眠をとれるようになることです。睡眠中に何度も夜泣きをする場合には、睡眠が浅くなりあまりよく眠れていないでしょう。夜中に起きても自力で眠れるようになれば、日中機嫌の悪い時間が減ったり、活発に動けるようになったりします。

また、寝かしつけや夜泣きの対応に時間がかからなくなるため、ママやパパの睡眠も確保できるようになるでしょう。

トレーニングのデメリットとしては、ひとりで寝る習慣がつくまで、特に初めの3日間くらいは、今までしてもらえた抱っこや授乳がないため赤ちゃんを泣かせてしまうことです。泣いても対応しないことに罪悪感を覚えるママもいるかもしれませんが、成功した後のことを考えて楽な気持ちで行いましょう。

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ねんねトレーニングのコツは生活リズム

体内リズムは赤ちゃんのうちに整えられる

大人からしてみれば当たり前のこととなっている「朝に起きて夜に寝る」という習慣は、生まれたばかりの赤ちゃんにはまだありません。しかし、こうした習慣の体内リズムを身につけるのも、赤ちゃんのときだといわれています。

ねんねトレーニングを始める前に、一般的に昼夜の区別がつくようになる生後3~4カ月ごろになったら、1日のスケジュールをできるだけ毎日同じ時間に行うとよいでしょう。

朝は時間を決めて同じ時間にカーテンを開け、自然の光で目が覚めるようにします。授乳やお昼寝、入浴も初めは赤ちゃんのタイミングで行われていきますが、少しずつ時間を意識して生活のリズムを作っていきたいですね。赤ちゃんのときに身につけた体内リズムは、大人になっても続くといわれています。

寝る前のルーティーンを決めよう

ねんねトレーニングは、寝かしつけるときの対応が重要だと思われがちですが、実は夕方から夜にかけての寝る前の時間がスムーズな入眠につながるカギとなります。

「入眠儀式」という言葉を聞いたことがあるママもいると思いますが、寝る数時間前から毎日同じことを同じ順番で行い、赤ちゃんに「そろそろ寝るんだな」ということをわかってもらうものです。ねんねトレーニングを計画したら、始めるまでに寝る前のルーティーンを習慣化しておくと、トレーニングも成功しやすくなるでしょう。

具体的には入浴や授乳に加え、絵本の読み聞かせをする、音楽を聴くなど、赤ちゃんが落ち着けるようなことを行います。毎日行っていると1カ月くらい経ったころには、寝るまでのリズムが身についてくるでしょう。

毎日同じ時間に布団に入ろう

ねんねトレーニングをする際には、赤ちゃんが眠そうでも眠くなさそうでも、毎日同じ時間に布団に入ることが大切です。これも入眠儀式と同じように、もう寝る時間なのかなと赤ちゃんにわかってもらう効果があります。

目が冴えてしまい、まだ全然眠くない赤ちゃんは、布団に入ってからも遊び始める場合があります。そのようなときもリビングに戻ったり明かりをつけたりせずに、「もう寝る時間だよ」と優しく声をかけて見守るようにしましょう。

毎日繰り返すうちに、布団に入ったら寝る時間、布団は寝る場所だということをだんだんとわかっていきます。この習慣がついてくると、ねんねトレーニング中も寝かしつけ時にあまり泣くことなく入眠する子もいるようです。

赤ちゃんの寝つきがよくなるお風呂の入り方

体温が下がってくると眠くなる

人は体の中心部分の体温が下がってきたときに眠くなるという体の仕組みがあります。それは赤ちゃんも同じで、赤ちゃんは眠くなってくると手足が温かくなりますよね。これは体の中心部分の温度を下げるために、手足などの末端に向かって熱を発散しているのです。

眠気を誘うためには、あまり熱くないお風呂に2~3分つかり体をしっかり温めるとよいでしょう。お風呂から上がると徐々に体温が下がっていき、だいたい1~2時間後には眠くなる場合が多いようです。

このタイミングを逃してしまうと、今度は逆に目が冴えてしまい寝かしつけがうまくいかないことも考えられるので、そのときは一旦諦めることも大切です。ねんねトレーニングの際は、このタイミングをうまく利用したいですね。
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teniteo WEB編集部

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