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 幼児期にたくさん抱っこをしよう!負担をかけない方法と人気抱っこ紐

幼児期にたくさん抱っこをしよう!負担をかけない方法と人気抱っこ紐

抱っこには、子どもに安心感を与えて自立を促す効果や学習効果を上げて体の成長を促す働きがあります。ただし、抱っこの仕方を間違えると腰を痛める原因になってしまいます。腰に負担がかからない抱っこの仕方を知って、思う存分抱っこをしてあげてください。おすすめの抱っこ紐もご紹介しますので参考にしてください。

幼児期の抱っこはどんな効果がある?

精神的に安定して、円満な人間関係を作れる

少し前までは「抱き癖が付く」といわれて、幼児期の抱っこは敬遠されていましたが、抱っこには子どもに安心感を与えて自立を促す効果があるのです。

抱っこを多くされて育った子どもは、大人になっても家族や友人とも円満な人間関係が作れることがわかってきました。また、精神的に安定してストレスにも強くなるようです。

それは、ママやパパに抱っこをされることでオキシトシンという「幸せホルモン」が分泌されるから。オキシトシンは情緒を安定させてくれる働きを持つホルモンで、ストレスを軽くして、人間関係をよくする働きがあるのです。

抱っこは親子の最高のスキンシップです。わが子としっかり向き合って、心と体で寄り添ってあげてくださいね。

学習効果が上がり、体の成長を促す

抱っこによるスキンシップで分泌されるオキシトシンには、親子の愛着関係を深めてストレスに強い心を育むほかにも嬉しい効果がたくさんあります。

その一つが「集中力や記憶力を高める」効果。オキシトシンには心身をリラックスさせ、集中力や記憶力を高めてくれる作用があります。実際に、抱っこを多くされた子どもは情緒が安定し、学習意欲や記憶力が高まるということが研究でも明らかになっているそうです。

またオキシトシンには自律神経のバランスを整え、眠りに誘う作用もあります。「寝る子は育つ」と昔からよくいわれるのは、睡眠中には体の成長に欠かせない成長ホルモンが多く分泌されるためです。子どもが安心して眠れるように、寝る前にハグや抱っこをしてあげることはとても理にかなった行動だったのですね。

幼児期のスキンシップ効果は一生続く

忙しいパパやママにとっては、抱っこをせがまれてばかりいては辛く感じるときもありますよね。ただ、幼児期にたくさん抱っこをされた経験をもつ子どもほど、オキシトシンの効果が強く表れるといいます。つまり、幼児期に蓄積されたスキンシップの効果は一生続くのです。

「抱っこをしすぎると親離れができなくなってしまう」という心配は無用です。小さいうちはスキンシップを多く取った方が子どもの心が満たされ、自立心の強い子どもに育っていきます。

抱っこによるスキンシップは、5分~10分程度でもよいのです。この短時間の「ちょい抱き」でも、オキシトシンを効率よく分泌させることができるのです。

保育園の送り迎えや家事の合間など、積極的に子どもと触れ合ってください。

幼児期にたくさん抱っこをしよう!負担をかけない方法と抱っこ紐

体の近くから子どもを持ち上げよう

家事や育児は腰への負担が大きく、腰痛持ちのパパやママは多いようです。知らず知らずのうちに無理な姿勢をしてしまって、腰に負担をかけてしまうからです。

特に、育児では泣き始めた赤ちゃんをとっさに抱きかかえたりすることも多く、不意の動きで腰をわるくしてしまいがちです。

ものを持ち上げたり抱えたりするという動きのときには、持ち上げるんだという意識をしっかりと持ち、できる限り体の近くから子どもを持ち上げるようにしてください。

腰痛予防には、筋力ではなく骨で体を支えることが腰への負担を軽くする方法です。腰への負担を軽くするには、少しだけ猫背気味の姿勢がよいとされています。くるぶしと腰、首のラインが一直線上にくるように意識してみましょう。

全身を使って抱き、親子の重心を合わせる

抱っこをするときには、次の3点に注意をすると腰への負担が軽くなります。

1.腕だけではなく、全身を使って抱っこをするように意識しましょう。子どもの体をパパやママの胸に引き寄せてから抱っこをすると、子どもを包み込むような抱っこになります。自然と親子の重心が密着した姿勢になる抱っこ紐を使うのもおすすめです。

2.親子の重心がバラバラだと不安定で腰に無理な負担がかかってしまいます。親子の重心が合うように意識して抱っこをするとよいですよ。

3.同じ姿勢で抱っこをしていると、筋肉に負担がかかってしまいます。横抱っこに疲れたら左右を逆にして抱っこをしてみたり、縦抱っこが疲れたら横抱っこに変えてみたりすると楽に抱っこができます。

腰が痛いときは「寝入りばなの姿勢」

抱っこをして腰を痛めてしまったときに、悪化をさせないための「寝入りばなの姿勢」をご紹介します。

布団に横になるときには、最初の10分~15分ぐらいは両膝を立てておきましょう。両膝を立てると腰の周りの筋肉が緩みます。膝の下にクッションを重ねておくと自然と両膝を立てた姿勢になり、楽に眠ることができます。

また、「四つん這いの姿勢」もおすすめです。直立二足歩行は腰に体重や重力がかかって疲れや痛みの原因になります。四つん這いの姿勢になれば背骨への負担が減って腰への負担がグンと軽くなります。

さらにお腹を引き締め、背骨を真上に伸ばすイメージを持ちましょう。背骨と背骨の間を離すイメージは腰を守るだけではなく、インナーマッスルも鍛えられます。

どれにしよう?人気の幼児向け抱っこ紐

重くなってきた幼児向けにも!エルゴ

パパやママの腰の負担を軽くするためにも、抱っこひもは必需品ですよね。お出かけや家事をしているときに抱っこひもがあるととても便利です。

おすすめの抱っこひもの一つ目は「エルゴベビー」。赤ちゃんが自然に開脚した状態で抱っこができるので、赤ちゃんにとってもとても快適な抱っこ紐です。

肩と腰を使って子どもの体重を支えられるので、長時間の抱っこでも負担になりません。また、外出先で強い日差しがあっても頭の部分にカバーがあるので、とても便利ですよ。

一つ難点をいうと、折りたたんでもあまりコンパクトにはならないため、かさばること。とはいえ、エルゴは作りが丈夫な上に、新生児から体重が20kgになるまで使用可能なタイプもあり、とても経済的です。

安心の国産、日本人向け!キューズベリー

キューズベリーは安心の国産メーカーで、おんぶと抱っこの両方で使える腰ベルトタイプの抱っこ紐です。日本人の体型に合わせて肩への負担を軽減した設計になっており、抱っこする子が軽く感じられるのが特徴です。

また、たたむと15×31cm(厚み15cm)程度のサイズまで小さくなるのもママには嬉しい配慮ですね。 装着方法はエルゴと同じく、腰ベルトを留めてから左右の肩紐を肩にかけて背中のバックルを留めるだけ、サイズ調整も楽ちんです。

抱っこしながら寝てしまったら、ボタンと背中部分のファスナーを外し、抱っこ紐から足を引き抜くだけで、赤ちゃんを起こすことなく降ろせるのも魅力の一つです。

キューズベリーは、首がすわってから36カ月(体重16kg)まで使用できます。

イクメンが考えた抱っこ補助!ダッコリーノ

ダッコリーノは、「抱っこモード」と「バッグモード」の2wayタイプの抱っこ紐です。なんと、一人のイクメンのアイディアから生まれた商品なのです。

普段はボディバッグとして使い、子どもが抱っこをせがんできたときには素早く変形させて抱っこができる優れものの育児アイテムなんです。

歩き始めの時期の子どもは、周りに気になるものがあるとすぐに降りたがります。そんなときでも、子どもをサッと降ろせてバッグに変身できるので邪魔にはなりません。

子どもは、2~4歳くらいになると歩くことに強い興味を示します。ダッコリーノなら「好きなときに歩くこと」と「ちょい抱き」ができるのでとても便利です。

ダッコリーノは、2~4歳(体重が11~20kg)まで使用できます。

まとめ

子どもにとって、抱っこは期間限定の大切な愛情表現です。抱っこは肌と肌が触れ合う最高のスキンシップ。子どもが抱っこを求めてきたときには、できる限り抱っこをしてあげてくださいね。

パパやママにたくさん抱きしめてもらった子どもは、精神的に安定して円満な人間関係が作れるようになります。また、抱っこには学習効果を上げ、体の成長を促す働きもあるのです。

ご紹介したおすすめの抱っこ紐も使って、親子で楽しい時間を過ごしてください。

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