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6歳の男の子の身長は?健やかな成長のために親がしてあげられること

6歳の男の子の身長は?健やかな成長のために親がしてあげられること

幼稚園から小学校へと環境が変化する6歳児の身長はどのくらいなのでしょうか?特に男の子は背が低いと小学校生活で支障がないかと心配になることもあるかもしれません。できるだけ健やかに成長できるように、親ができることをしてあげたいですね。6歳の男の子の身長についてまとめました。

6歳の男の子の平均身長と身長を伸ばす方法

6歳の男の子の平均身長

厚生労働省によると、6歳の男の子全体の平均身長は116.5cmだそうです。6歳0カ月の男の子の平均身長が113.2cmで、その1年後には平均身長が119.0cmですから、1年で平均5.8cm伸びるのです。

この平均身長も昭和23年の6歳児と比較すると10cm以上も高くなっているようですが、近年は少しずつ低くなる傾向にあるようです。スマホやゲーム、塾、などの影響によって、食事や睡眠、運動などが乱れて成長に影響を与えているのかもしれませんね。

この平均身長は、あくまでも目安です。身長も身長の伸び方も個人差がありますから、個人の成長を大事にしてあげましょう。身長は成長曲線につけてみて、どんな伸び方をしているかが大切なのです。

気になるときには成長曲線のチェックを

母子手帳には成長曲線の表が載っているのは知っていますか?健診を受けるたびに成長曲線に書きこみをしてきたママも多いと思います。

成長曲線は、横軸が年齢で、縦軸が身長になっています。各年齢の平均身長が書いてありますので、子どもの身長を付けた際に一目で平均身長より高いのか低いのかがわかります。

平均値の上下に2本ずつ線がありますが、これは標準偏差といって平均値からどの程度隔たりがあるかを示しています。この一番上の線よりかなり上であるか、一番下の線よりかなり下の場合は、病気の可能性が出てきますので病院へ行って相談してみましょう。

成長曲線に沿って緩やかでも伸びていたら、大丈夫ですよ。伸びる時期は個人差がありますから。

身長を伸ばすには成長ホルモンの分泌を促す

子どもの身長が平均より低かったら気になるママも多いでしょう。特に男の子だと身長が気になりますよね。そんなママは、身長を伸ばすために成長ホルモンの分泌を促してみましょう。

子どもの骨の両端にはそれぞれ骨端線という部分があります。この骨端線に存在している「軟骨芽細胞」が増えていくことで、子どもの身長は成長して高くなります。

大人の骨はこの骨端線が硬くなってしまって、もう身長は伸びません。ですから子どものうちにこの軟骨芽細胞を増やすように、成長ホルモンの分泌が大切になってくるのです。

成長ホルモンの分泌を促すためには「栄養バランスのよい食事をとる」「運動をする」「睡眠をきちんととる」の三つが必要とされています。

成長ホルモンを促すためにできること①

バランスのとれた食事で成長を促そう

子どもの食事は好きなものだけを食べさせたりしていませんか?食事の栄養素が偏ると身長が伸びにくくなるようです。

成長を促すためには、五大栄養素といわれている「たんぱく質・脂質・糖質・ミネラル・ビタミン」が入っているバランスのよい食事をとるようにママも意識しましょう。子どもの食事はさらに「鉄分・亜鉛・脂肪・カルシウム」の四つも意識してとりたい栄養素です。

バランスのよい食事は、炭水化物が50%、ほかの食品を50%摂るのがよいともいわれています。米やパン、麺類、野菜、海草類、魚・肉・卵・大豆のタンパク質、牛乳・乳製品などを食べるようにしましょう。骨、筋肉のもとになるタンパク質や骨に必要なカルシウムは積極的に摂取した方がよいですね。

五大栄養素を上手にとろう

五大栄養素をとるのがよいと分かっても、バランスのとれた食事を毎日作るのも大変ですね。そのため、ポイントを押さえて上手に食べられるように工夫してみましょう。

朝食は糖分が含まれ、脂肪をエネルギーとして燃焼しやすくする効果もあるご飯を中心に、肉や魚、卵、乳製品などのタンパク質を食べましょう。朝食は一日の始まりとして大切ですから、食べる習慣をつけましょう。

昼食は、6歳児なら給食やお弁当が多いですから、バランスがとれていますね。

夕食は朝と昼にとれなかった栄養分を意識してとれるとよいですね。炭水化物を中心に、たんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミンをとるようにし、カルシウムが入った食材を取り入れましょう。

偏食がある子どものお役立ちメニュー

6歳児といえば、嫌いなものがある子がほとんどではないでしょうか。幼稚園や小学校の給食では苦手なものを食べても、家では食べないという子もいますよね。

給食で食べられているのであれば無理に家で食べさせたりする必要はないですが、必要な栄養素に偏りがある場合には、ママがメニューを工夫してみましょう。子どもが食べないものがなぜ嫌いなのかを聞くとよいですね。

見た目、味、食感などが嫌な場合が多いでしょうから、見た目や味が分かりにくくなるように細かく切ってハンバーグに混ぜることや、カレーに入れれば分からずに食べてくれるでしょう。

味が嫌な食材の場合は、嫌いな野菜をお肉で巻くなどして好きな物と一緒に食べると食べることができるかもしれません。

成長ホルモンを促すためにできること②

深い睡眠を十分な時間とることが大切

子どもの身長を伸ばすためには成長ホルモンの分泌を促すことが大事になりますね。成長ホルモンは、眠っているときに分泌されますので、質のよい睡眠をとることが大切なのです。

質のよい睡眠とは、まず睡眠リズムを作ることです。成長ホルモンは、眠りが深い「ノンレム睡眠」のときに分泌されます。眠って最初にくるノンレム睡眠が深い睡眠であることが大事です。

成長ホルモンは22時ごろから分泌をし始め、0~2時ごろにピークを迎えます。この時間にノンレム睡眠であることが必要ですから、眠り始めてから2時間後にくるノンレム睡眠がピークの時間帯と重なるためには、20~21時には眠りはじめたいものです。

眠る前の2時間前はリラックスして過ごしましょう。できるだけ部屋は暗くして、朝は朝日を浴びることで、体内時計の成長も促すことになり、成長ホルモンも多く分泌されるようです。

6歳児の理想的な睡眠時間は10~13時間ですから、朝6時に起きるとして、20時には眠りたいですね。睡眠時間が足りていないと感じているママは、意識して早めに眠るように働きかけましょう。

継続的な運動でしっかりとした体作りを

成長ホルモンの分泌を促すためには、適度な運動も必要だといわれています。適度な運動をすることで、筋肉がつきますし、身長が伸びるのに必要な骨端線に適度な刺激を与えてくれます。

運動をすることで、心肺能力が高くなりますし、ストレスの発散や程よい疲労感が深い睡眠にもつながるのです。程よく疲れているときは大人でもよく眠れますよね。

6歳児は運動をするというよりも、太陽の光を浴びながら外で元気に走り回って遊ぶことが大事なのです。太陽の光を浴びることで体内では「ビタミンD」が作られます。「ビタミンD」はカルシウムの吸収をサポートしてくれます。

身長を伸ばすのに運動がよいからといって、激しい運動をするのは逆効果になることがあります。子どもが嫌がらず、負担にならないように、継続してできることが大事になってきますね。

お散歩したり、走り回ったりする有酸素運動は、運動をすることで血液に含まれる「一酸化窒素」の量を増やします。その一酸化窒素が成長ホルモンの分泌を促進してくれ、さらに血の巡りもよくしてくれるのです。

まとめ

6歳の男の子は身長の伸びが緩やかになってくる時期とはいえ、1年で5.8cmほど伸びるようです。6歳の男の子の平均身長は116.5cmですが、身長は個人差が大きいので、平均値より低くても伸びる時期がもっと後にくるかもしれないと大らかに構えていたいですね。

ママとしては、バランスのよい食事と、十分な睡眠と適度な運動ができるようにして、身長が伸びるようにサポートしましょう。心身ともに健やかに育ってくれるように、親としてできることをしてあげたいですね。

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