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料理嫌いなママ必見!素材の甘みをぐっと引き出す簡単さつまいもパン

料理嫌いなママ必見!素材の甘みをぐっと引き出す簡単さつまいもパン

甘くてホクホクのさつまいもは美味しいですよね。さつまいもの甘味は種類の違いもありますが、加熱方法によっても変わってきます。甘く食べるコツは「ゆっくり加熱」。すぐに食べたいのでレンジでチンしたいところですが、ぐっと我慢してオーブンや炊飯器でじっくり加熱することで簡単に甘いさつまいもが食べられますよ!

「さつまいもパン」で採れる栄養について

さつまいもで一番有名な栄養素は「食物繊維」。便秘改善に食べている方も多いのではないでしょうか。食物繊維の含まれている量はダントツで多い分けではないですが、ほかの食べ物よりたくさん食べることが多いので、その分摂取する食物繊維が増えることになります。また、さつまいもは水溶性の食物繊維なので、胃腸にも負担なく摂取できます。

さらに、さつまいもをカットした時にじわっと出てくる白い液体。これは「ヤラピン」という物質で、こちらも胃腸の働きをサポートする栄養素です。そのためサツマイモは食物繊維とヤラピン効果で、より便通改善に効果的と言えます。

また、疲労回復や肌荒れに効果のある「ビタミンC」。他の食べ物にも含まれていますが、さつまいもなどのイモ類に含まれていビタミンCは、でんぷんという物質に守られるので、加熱してもビタミンCが残りやすいといわれています。

簡単に作れるおやつ「さつまいもパン」

さつまいも 1本
ホットケーキミックス 200g
牛乳 200ml
バター 20g
卵 1個

さつまいもパンの作り方(2人分)

①さつまいもは、1~1.5cmの角切りにしてレンジで5分加熱。

②ホットケーキミックスに牛乳、柔らかくしたバターと卵を混ぜる。
③炊飯器のおかまの内側にサラダ油を塗り(分量外)、くっつきにくくした後に②を入れ、最後に①を入れて軽く混ぜる。

④炊飯器の炊飯モードのスイッチを押す。
⑤出来上がったら取り出す。

ママへのおすすめポイント

放置するだけで「ゆっくり加熱」ができる

このレシピでは炊飯器を使うため、さつまいもを甘く食べるコツである「ゆっくり加熱」が簡単にできます。火加減の調整も不要なので、忙しいママでも楽にお菓子作りが楽しめます。

失敗知らずのシンプルな材料を使用

ホットケーキミックスを使用することで、特別な材料を買わず自宅にあるもので簡単に作れます。また炊飯器を使用するので、普段料理をあまりしないママでも失敗なし。加熱時間の調整も不要なので、忙しいママでも手軽に作ることができますよ。
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ライター紹介

関 ともこ

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