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出産後も妊娠前のように痩せたい!体型が戻らない原因と戻すコツ

出産後も妊娠前のように痩せたい!体型が戻らない原因と戻すコツ

少しだけ食事を工夫してみる

産後なかなか体重が落ちなかったり逆に太ってしまったりするママは、食べすぎや甘いものを多く食べている傾向もあるようです。特に子どもが離乳食を食べ始めたり、間食を食べ始めたりしたときに、ママが子どもの食べ残しを食べたり子どもと一緒におやつを食べたりすることも多いようです。

食べすぎを防止するために、カロリーが低くたくさん食べても太りにくい食材を食事に混ぜるなどの工夫をするとよいですね。おやつを食べるときにはお菓子ではなくドライフルーツにしたり、手作りにして砂糖の量を減らしたりするなど、少しだけ工夫をしてみることもおすすめです。

少しだけの工夫であればストレスも感じることもないですし、無理なく続けやすいですね。

無理なく習慣化できる方法を

妊娠や出産、さらに育児は思っているよりも大変ですよね。体重戻しや体型戻しのために「何かやらなければならない」と無理をすると続きませんし、体を壊してしまう危険性もあります。無理なく、日常生活の中で習慣化できる方法を選ぶとよいですよ。

例えば、テレビを見るときや赤ちゃんをあやすときにバランスボールに乗ってみたり、洗濯物を干すときに背伸びをしながら干すなどです。ちょっとした積み重ねが運動になり、ダイエットにつながります。

産後のママはまだ体は万全ではありませんし、無理は避けたほうがよいです。一気に体重を落としたり体型を戻したりするのではなく、少しずつ行うことが成功の秘訣ですよ。ながら運動やちょっとした食事の工夫などは無理をせずに行えるためおすすめですね。

まとめ

産後の体型変化にがっかりするママもいますが、無理に元に戻そうとせずにまずは体を労わりましょう。そして痩せやすい時期に入ったら、無理せず継続できる方法でゆっくりと元に戻せるようにするとよいですね。

それまでは少し食事に工夫をしたり、普段の生活で行える運動を習慣化させたりする方法で、継続できるダイエットを取り組むことがおすすめです。急激に体重を落としたり体型を戻したりするダイエットは、体を壊してしまう危険性もありますので避けることも大切ですね。
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