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断食ダイエットでママも綺麗に!産後に行う方法や注意点とは

断食ダイエットでママも綺麗に!産後に行う方法や注意点とは

初めての人は一日の断食からスタートしよう

断食ダイエットと聞くと、数日間続けないと効果がないように思うかもしれませんね。しかし、初めての人は食べないことに不安を感じたり、空腹がつらく感じる可能性もあります。そこでおすすめなのが、一日だけ断食をするというダイエットです。

一日だけなので減量効果はそれほど期待できないかもしれませんが、デトックス効果は十分あるので体が軽く感じるでしょう。疲れた胃腸を休めることができ、便秘解消にもつながります。

また、一日試してみて無事に終えることができると、2回目以降はもう少し日数を伸ばして挑戦してみようという気持ちになるでしょう。初めての場合、断食日はパパに子育てを手伝ってもらえる週末を選ぶことで、体を休めながら無理なくできますね。

断食ダイエット中の飲酒や喫煙は控えよう

飲酒により肝臓に負担がかかることは知っている人も多いかもしれませんね。肝臓は、アルコールの分解をはじめ、たんぱく質の合成や栄養の貯蔵など、たくさんの働きがあり毎日フル稼働で体を守っています。

その上、断食ダイエットでは普段よりも解毒作用が高まるため、さらに仕事が増えることになるでしょう。そのようなときに飲酒をすると、アルコールを分解するために多くの負担がかかることになるので、断食中は控える必要があります。

また、喫煙に関しても同じで、たばこにはニコチンやタールなど人体にとって有害な物質が含まれています。断食により体の毒素が抜ける効果を無駄にしないためにも、できるだけ飲酒や喫煙はしないようにしましょう。

まとめ

産後ダイエットのために断食を考えているママは、便秘解消や美肌効果、免疫力アップなど、ほかにも嬉しい効果があることに驚くかもしれませんね。効果には個人差がありますが、断食ダイエットは手間や時間がかからず、子育て中のママには始めやすいダイエット方法です。

産後間もない時期や授乳中は控えるようにしたり、体調不良を感じたら中止したりするなど注意点を守って安全に行い、健康的に綺麗になるための第一歩としたいですね。
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