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出産後の食欲不振はどうすればよい?知りたい、その原因と改善方法

出産後の食欲不振はどうすればよい?知りたい、その原因と改善方法

出産後のママの食欲を回復させるには

手抜きと息抜きで気分転換を上手に

出産後にはママの身体と心に大きな負担がかかっています。そんなときに、なんでも完璧にこなそうとすると身体を壊してしまいますね。

完璧主義のママには難しいことかもしれませんが、これもきちんと育児をこなすためだと思って適度な手抜きと息抜きができるように気持ちを切り替えましょう。お掃除を毎日しなくても、手作りのおかずが並ばなくても気にしない、赤ちゃんが寝たらママも昼寝をする、たまには赤ちゃんを預けて気分転換をするなど方法はたくさんあります。

大好きだったレストランに行ってみたり、デリバリーを頼んでみたりして食べる楽しさを感じられる工夫をするのもよいですね。心身の疲れが癒されれば、また「食べよう」と思えるようになりますよ。

食欲不振のときのおすすめの食べ物

食欲不振で「なにか食べなくちゃ」と思うこと自体ストレスにつながりますので、無理にたくさん食べようとする必要はありません。まずは、食べやすいものを少しずつ口に入れるように気を付けてみましょう。

赤ちゃんが生後半年を過ぎると離乳食がはじまりますので、その予行練習だと思っておかゆや野菜のピューレを作ってみてはいかがでしょうか。素材の味を生かしたのど越しのよい離乳食を、ママが食べてみることもよい経験になります。

ほかにも野菜や果物をたっぷり使ったスムージーもおすすめ。ミネラルやビタミンがたくさん摂れるので疲れた身体にぴったりです。

水分摂取も大事なので、スープやポタージュなどを作り置きしておいてもよいですね。

栄養不足を補うサプリを試してみる

栄養の偏りや栄養不足が気になるなら、授乳中でも飲めるサプリを試してみるのもよいですね。アミノ酸やビタミンBなどが含まれた、産後ママ専用の「ママの素」は、産後の身体の不調だけでなく産後うつなどの対策にもなる嬉しいサプリです。

心と身体のバランスを整えてくれる和漢素材と洋素材を13種類ミックスしているので、一粒でママに必要な成分をしっかり摂ることができます。食欲不振だけでなく、「イライラする」「ぐっすり眠れない」「泣きたい」「だるい」などの症状を抱えるママは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

サプリを飲んで食欲不振が改善したら、徐々に食べ物から栄養を摂取していけるように工夫して楽しい食卓を取り戻しましょう。

まとめ

「食べられない」ことは、食べられる人が思う以上につらいことです。中には、食べたとたんに吐いてしまうなど重い症状に悩まされるママもいます。

多くの出産後ママが「食べ過ぎで太ってしまうかも」と悩む中、食べられずに痩せ細ることは普通ではないと感じてしまうかもしれません。しかし、どんな症状でも「つらい」と感じれば、助けを求めるに値する状態です。

1人で悩まずに誰かに相談できる環境を作り、気持ちをゆったり持てるように心がけてくださいね。
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